
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カエルくんと私

彼と初めて出会ったのは6月9日の朝だった。
私がいつも出勤のためにバスに乗るバス停のすぐ後ろが水田なのだが、彼はそこからバス停と水田を隔てる崖と手すりをよじ登ってやってきたらしい。



こんな感じの手すりで、ジョイント部分に微妙に隙間があるのだが、
IMG_0297.jpg

カエルくんは
IMG_0269.jpg

その隙間にきれいに収まってしまったのだった。
よっぽどこの場所が気に入ったとみえて、その後いつも出勤前のバス待ちの時間に覗くとこんなふうに収まっているのだった。考えてみれば日陰で涼しいうえに外敵に襲われるリスクが低く、逃げようと思えばひとっ跳びで下の水田に飛び込めるのがカエルには魅力なのだろうか。
IMG_0296.jpg

そんなカエルくんを見るのが楽しみになった私は、毎朝カエルくんいるかな~と覗くのが日課になってしまった。これは6月25日の様子。
IMG_0337.jpg

今年、九州地方は例年に比べると涼しい夏なのだが、それでもやはりだんだん暑くなってきたせいか姿を見せないなあと思っていたら7月13日に再登場、でもなんだかやたらに太ったような?
IMG_0441.jpg

7月16日。なんか体型元に戻ってない?と思ったら、昨日は別々のジョイントに別のカエルくんが収まっているのを発見してしまった。要するにカエルくんは一人ではなかったのだ。
水田のカエルたちの間でこのジョイントの隙間が快適でいい感じと評判になっているのだろうか。
IMG_0447.jpg

梅雨明けになって本格的に暑くなったらもう来なくなるかなあ? そうなったらちょっと寂しいな。
.18 2014 日記など comment2 trackback(-)

comment

piaaさん、こんにちは。
最近はカエルと聞くとつい一平くんを連想してしまうのですが、本家を忘れてはいけませんでした。
秘密の休憩場所、カエルくんたちの間で口コミで広まっているのかもしれませんね。それぞれ表情があって面白いなと思いながら拝見しました。
厳しい夏が到来しましたが、piaaさんもご自愛くださいませ。
2014.07.23 19:02 | URL | ともこ #RyffmAuw [edit]
これはFecebookに随時上げていた写真をまとめたものなんですが、こうやってまとめて見ると明らかに別人ならぬ別蛙が混じってますよね。
このあと梅雨明け宣言後は全く見かけません。やっぱり暑くて登ってこないのでしょうか。それとも早朝の涼しい時間には居るのでしょうか?

ちなみに一平くん、我が家でも人気です。
2014.07.23 22:08 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記など
  └ カエルくんと私

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

