スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

醜い製品


 基本仕事のことは書かないことにしているのだが、これはちょっと書いておかねばと思ったので。よければ付き合ってください。
 先日私の勤務する電器店に上の写真のCDラジオが入荷した。大手家電メーカーT社(今更伏字(笑))のTY-C12という製品だ。私はこれを展示しようと箱から出してギョッとした。ご覧のとおりの大変醜いデザインの製品だったからである。

 私の会社は、社員に発注権限がない。親会社からそれぞれの店格に合わせた商品が適当な数発注される。だから新製品は入荷するまで何が何台入ってくるのか全くわからない。
 正直言って、これ私なら品揃えしない。醜いとか手抜きとかいうだけでなく、その容易にブタの顔を連想させるデザインはあまりにも顧客を馬鹿にしたものだと思うからだ。
 これを系列の日本中の店舗に納品したのだから、メーカーは数千本単位の相当な数を受注しただろう。結果このメーカーはこの程度の手抜きなデザインでも売れるんだと思って今後もしょうもない製品を作り続けるに違いない。作るメーカーもメーカーだが仕入れるうちの会社もうちの会社だ。

 ちなみにこのメーカーは以前にもこんな製品を作っていた。
tycdr7.jpg
 やはりCDラジオのTY-CDR7という製品だ。これは幅200、高さ155×奥行65というかなりコンパクトな製品だ。音は悪いがそのコンパクトさが注目され、入院する家族のために買おうとするお客さんが多かった。
ところがこの製品はAC電源のみで電池が使えない。その上にヘッドフォン端子がないのだ。
 この製品を企画したT社の人たちは一体何を考えていたのだろう。確かに小型化を優先に考えれば電池が使えないのはまだ理解できるのだが、この製品を求めるユーザーなら絶対にヘッドフォン端子が必要だとなぜ思わないのだろう。
 で、これもどこの店にも並んでそこそこ売れて、メーカーにとっては成功作になってしまっている。

 こんなのを私なら絶対に品揃えしない。二つとも突き返してちゃんと作り直してから出直してこいと言う。こんなしょうもない製品並べなくたってデザインも良くて中身もマトモなSONYを売っとけばいいんだから。そうしないうちの会社も、資本主義の悪いところを体現している片棒を担いでいるのだ。
 ウイリアム・モリスの『商品は使うためでなく、売るためにこそ作られる』という言葉を思い出さずにはいられない。この醜い製品を見ながら資本主義の行く末の暗さをつくづく思った。
.17 2014 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback(-)

comment

あれ?まえ電器店の悪口書いてませんでした?

TY-C12ひどいデザインですね。
売れるんですか?

TY-CDR7については、さらなる欠陥があるようですね。
目覚ましの音量調整ができないと某サイトに書いてありました。
ヘッドフォン端はこんな製品に必要なのかな?と一瞬思いましたが、入院先で使用するならマナーの為必要なケースが出てきますね。

東芝はDAPからも手を引きましたし、音響関係はやる気ないのではないでしょうか?

その逆にSONYは本気ですね。
DAPで日本は韓国、中国に押されていますが、SONYはそれに負けじと独自規格ATRACへの固執を捨てましたね。
そんなこんなで最近はDAPをSONYに変えました。
2014.06.19 20:58 | URL | ろく #OzsWmzus [edit]
TY-C12は今のところ一台も販売してません。これに関しては販売員のプライドをかけて決して売らないつもりです。

TY-CDR7はその小ささから、入院患者や狭い机の上に置きたい学生さんなどが購買層として容易に思い浮かびます。そんな人が使うのなら絶対にヘッドフォン端子が必要です。学生なら夜中とかに聴くでしょうし、入院患者なら消灯でなくともヘッドフォンで聴くしかないです。

やる気がないのならそんなメーカーの製品を品揃えすべきではないです。
ほんとに電気屋ってロクなもんじゃありません。ってヤ○ダだけかもしれませんが。
2014.06.19 22:22 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ 醜い製品

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

