
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2014年スタンレーカップはL.A.キングスが制覇


 世間様はサッカーのワールドカップ一色。今朝もあのスペインがオランダに1-5で惨敗という仰天の試合結果だったりしたわけだが、サッカーなんてどうでもいいのがアメリカという国。NBAとNHLのファイナルがワールドカップにかぶっても平気だ。
 そっちもこっちも観ないといけない俺の立場にもなってよ。とかなんとか言いながら今日はNHLスタンレーカップ決勝をTVで観戦。L.AキングスとN.Yレンジャースの対戦はキングスの3勝1敗で第5戦を迎えた。

 3敗で後のないレンジャースが試合を有利に進めるが、キングスが第3ピリオドに追いつくと更に猛攻。レンジャースもしぶとく守ってはカウンターを繰り出すが決定打はなく、2-2でサドンデスの延長(オーバータイム。以下OT)に突入した試合は20分のOTでも決着がつかず、2本目のOTに突入、結局キングスがゴールを奪い勝利、スタンレーカップを制した。いやー観てるだけで相当疲れた。でも面白かった。

 以前にも書いたが、アイスホッケーは世界で一番面白いスポーツである。サッカーよりもはるかに展開が早く、全く目が離せない。パックが小さく動きも早いので観戦にもかなり高度な集中を要求するが、慣れてくると本当に面白い。
 だが本当に放送が少ない。やっぱり早すぎて一般には見やすいとは言い難いし、試合中に選手がどんどん入れ替わるのでスター選手を追いかけるような見方が成立しにくいので一般的な人気を掴みにくいのだろうとは思うが、試合内容のスピーディさやスリリングさだけで惹かれるスポーツ好きはいるだろうと思う。
 現在NHLはJ-SPORTSが放送しているが、ロックアウトで試合数の少なかった昨シーズンから一ヶ月にひと試合だけ放送という冷遇ぶり。せめて毎週ひと試合流してくれたらいいのに。NBLやNFLが結構オンエアされているの比べると本当に扱い小さい。
 NHKさんは無理だとしても、WOWOWさんあたりでやってくれないかなあ。

frozen_061014_slide.jpg
.14 2014 その他スポーツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ 2014年スタンレーカップはL.A.キングスが制覇

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

