
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

食ったり飲んだり小特集


 さて先日チプトリーのレモンカードを紹介したがその後この会社の他のジャムも食べてみたくなって買ってみたのがオレンジマーマレード・ウィズ・モルトウイスキーという奴。これが1150円くらいで結構高いんだけど甘くて苦くて非常に美味しい。さらに昨日は置いてあった店で1260円と最高額だったリトル・スカーレットを買ってきた。

 これは小粒のいちご、Virginia strawberryという要するに野いちごで、米国原産なのだがジャムに合いそうということで英国に輸入されて作られているのだそうだ。瓶を開けてみるとぎっしり果肉が詰まっていてアヲ〇タや明〇屋のジャムとは比重が全然違う。強烈に甘酸っぱくて美味しい。考えてみれば日本でジャムといえば「甘さを抑えた」製品が主流である。ジャムなんてもともと甘くてナンボだろうに。ヘルシーに気を取られて美味しさが足りなかったら食卓なんて寂しいばかりだよね。
 このチプトリーの「リトル・スカーレット」はイアン・フレミングが「007 ロシアより愛をこめて」のなかで007が好きなジャムとして登場させているらしい。それだけ英国で愛されているジャムなのだろう。

 もう一方の「オレンジマーマレード・ウィズ・モルトウイスキー」はそれ単体で舐めるとちょっと苦目の割と普通のマーマレードに思えるのだが、トーストしたバケットに塗るとウイスキーの香りが立ち上ってきて独特のリッチ感がある。ただし果肉(というかピール部分)は少なめ。

 チプトリーのジャムって瓶がでかくて340gも入っていて1000円前後。アヲハタのがその半分位の容量で250円くらいだから倍くらい。でも倍の値段の価値はある。一度お試しあれ。


 夜は日本酒で一杯。これはまゆまゆが社員旅行で行った大分から買ってきた日本酒。
DSC09844.jpg
 生原酒だそうで、度数も18~19度と高いのだが、そんなに辛くなく、非常に飲みやすくてこれはいける。ただ賞味期間が2週間だって。こりゃガンガン飲まなきゃ。
 去年のバルーンフェスタの時も佐賀の原酒って買って飲んだんだけど、原酒ってのは要するに無加水のお酒のこと。日本酒ってのは水を入れてアルコール度数を調整するんだそうで、原酒は当然アルコール度数も高く濃厚なんだそうだ…って今見たらもうあとちょっとしか瓶に残ってねえよ。旨い酒はなくなるのも早い。
.01 2014 食ったり飲んだり comment4 trackback(-)

comment

お久しぶりです。
なかなか無さそうなライムを試しましたが、非常に美味しかったです。
でも、粘度の濃さにびっくりしました。
マッカイもかなり粘度がたかったので、あっちのジャムはそういうものなのですね。

日本酒の加水は意外と知られていないんですよね。
旨みを残すため、わざと途中で止める場合もあるらしいので、その気になればもっと上がるらしいです。
2014.05.26 22:29 | URL | ろく #OzsWmzus [edit]
どちら様?と思ったら旧・円達磨さんですね。お久しぶりです。

そうそうあっちのジャムは濃いんですよね。比重が全然違う。
最近はピーチジャムというのを買ってみましたが、これは黄桃のジャムで、日本人が「桃」と聞いて思い浮かべる白桃とは全然違うんですよね。これもそのまま舐めるよりもトーストに塗ったほうが美味いです。
ライムママレードは私も是非一度食べてみたい。でも近くで売ってないんですよね~
2014.05.27 00:03 | URL | piaa #- [edit]
すみません。
そうですね。
HN変えたのを忘れていました。

知らずに買うとびっくりするのでしょうね。
自分はレビューなんかを事前に見いていましたが、想像以上でした。
確かに黄桃と白桃は味違いますね。
面白そうですね。
今度挑戦してみます。

ご存知かもしれませんが、アマゾンで取り扱っているので、自分はアマゾンで頼んでいます。
でも、アマゾンに全て淘汰されると値段が逆に高くなっていくのを懸念して、近くで買えるものは近くで買うのですが、何せ田舎住まいのため。
2014.05.30 18:46 | URL | ろく #OzsWmzus [edit]
そうそうAMAZONで買えるんですよね。
ライムママレード買ってみようかな。
2014.05.31 01:42 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ 食ったり飲んだり
  └ 食ったり飲んだり小特集

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

