
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ソチオリンピック開幕


 一昨夜から一部競技が先行してソチオリンピックが始まっていたが、昨夜は開会式だった。
 プロジェクションマッピングの技法を使ってフィールドを様々な風景に変貌させ、少女の目を通してロシアの歴史を見せるという内容。フィールドの上の空間を使って立体的で巨大なオブジェを登場させてみたりと大変見ごたえのあるものだったのでちょっと感想を。

 ソヴィエト連邦時代を表すモニュメント。この写真で見るとなんだかおどろおどろしいが、ソヴィエト時代を批判的に描いた感じはなく、アメリカングラフィティっぽい明るいイメージなのが興味深かった。結構ロシア国民はソヴィエト時代を懐かしんでいるのかなあ。それにしてもこの他にも7つの島やトロイカなどさまざまなオブジェが登場してくるのだが、これらのオブジェをどこに収納してたんだろう。謎だ。
467596585.jpg

 今回の開会式の主役、リュボフちゃん。「ときめくお名前」のこの女の子は可愛いだけではなく、ただ者ではない。右足首だけを支えられてこのポーズで何十秒も静止して見せるのだ。きっと体操かバレエでもやっているのだろう。このほか空を飛んだりと大活躍。
lubof.jpg

 他にも意表を突いた選手入場など大変面白かった。夏はイマイチだけど冬のオリンピックは結構好きなんだよな~。さあいよいよ競技本番だ。

 でも男子アイスホッケーのオンエアがめっちゃ少なくてガッカリ…
.08 2014 その他スポーツ comment2 trackback(-)

comment

中々見ごたえのある開会式でしたね。
私もソビエト連邦時代を否定的な歴史として表現してないのだな~と、子供時代から若い頃まで続いたソビエトの色々を知る世代としては感慨深かったです。

私の楽しみはフィギュアスケートとカーリングとスノボー。

スキーノルディックやジャンプやアイスホッケーも見たいですが。

先ほどまで見ていたカーリング女子日本対韓国の最終場面は氷上のチェスにふさわしい頭と技術をぎりぎりに駆使する面白い展開でした。

長野オリンピックでカーリングを知り想像以上の面白さにはまりました。
2014.02.11 17:10 | URL | mimosa #pSJ6Fihk [edit]
まあこういうイベントですから自分たちの国の歴史を美化して表現するのは致し方なしというところでしょうか。でも2020年の東京オリンピックでこういう感じでやったら中韓の右翼どもが大騒ぎするでしょうな。

カーリング面白いですよね。すべてのオリンピック競技の中でも一番静的な競技ですが何とも言えない緊張感がありますよね。
2014.02.11 22:55 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年02月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ ソチオリンピック開幕

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

