
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ノスフェラトゥ


Nosferatu 1979年 西独・仏
監督:ヴェルナー・ヘルツォーク
出演:クラウス・キンスキー、イザベル・アジャーニ、ブルーノ・ガンツ

 ヘルツォークが1922年の名画「吸血鬼ノスフェラトゥ」をリメイクした作品。もちろん「吸血鬼ドラキュラ」の話である。

 ブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」を読んだことがなくて、正確なストーリーを知らないし、「吸血鬼ノスフェラトゥ」の方も見ていないのでこの映画が原作や元の映画と同じなのか違うのかそのへんはよくわからないのだが、この監督らしく映像は美しいが内容はかなりヘンな作品だ。

 不動産取引のためにドラキュラ伯爵のもとへ向かうことになったジョナサンだが、妻のルーシーは不吉な予感を覚える。ルーシーの悪い予感は当たり、ジョナサンはドラキュラに幽閉される。吸血鬼であるドラキュラは町への進出を企んでおり、ジョナサンの持っていた写真を見たドラキュラはルーシーを我が物にしようとしているのだ。必死で城を抜け出したジョナサンはドラキュラを追うが、彼の身に異変が…というようなストーリー。

 正直ホラー映画としてはたいしたことない。ちっとも怖くない。怪優クラウス・キンスキーの演じるドラキュラは怖いというよりも滑稽である。吸血鬼がコウモリのイメージよりも、ペストを媒介するネズミのイメージで描かれていて、「吸血鬼」を感染症である「ペスト」と同じようなものと捉えたような描き方をされている。
 で、この映画で一番怖いのはずばり、イザベル・アジャーニである。その後ヨーロッパ映画界きっての年齢不詳女優になる彼女もこの映画の撮影の時はまだ23歳くらいだったと思われるが、すでに妖しいまでの美しさだ。異常なまでの色の白さもあって画面に出てくるたびにぎょっとしてしまう。キンスキーのドラキュラよりもアジャーニの方がはるかに強烈で見終わったあとの印象も強い。

 映像は美しい。この監督らしい重厚感のある映像で説得力がある。ワーグナーの「ラインの黄金」前奏曲はいまひとつミスマッチなのではないかと。あと時々出てくるコウモリの飛んでいるスローモーション映像があるのだが、この映画の中では吸血鬼=コウモリの印象が全くないのだ。吸血鬼=コウモリというのはこの映画とは関係ない既存のイメージだ。それを安易に使ったこの映像はいただけない。
.02 2014 映画(欧州・アジア) comment2 trackback(-)

comment

クラウス・キンスキーはナスターシャ・キンスキーのお父さんでしたよね。イザベル・アジャーニを初めて見たのは「アデルの恋の物語」10代の純情少女はアデルのひたむきさに可哀想と思いながらも、そんな価値も無い魅力薄い男に狂気の情念で追い続けるアデルは怖かった…後年のストーカーですものね。

確かにカトリーヌ・ドヌーヴの年齢不詳さが(何か美容的にやっていたとしても)敬服する安心な美しさであるのと比べ、イザベルは現実ばなれした年齢不詳さですね。
女吸血鬼かしら?みたいな。
2014.02.04 13:03 | URL | mimosa #pSJ6Fihk [edit]
mimosaさんこんにちわ。

イザベル・アジャーニは以前観た「ボン・ボヤージュ」という作品で、撮影時48歳だったのに2娘役を演じていてなんの違和感もなかったのに驚いた覚えがあります。いやはや女優は怖い。

「アデルの恋の物語」は未見です。機会があったらぜひ観ようと思います。
2014.02.04 21:04 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年02月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ ノスフェラトゥ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

