
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

sigma 90mm f2.8 macroを使ってみる


 先日ハードオフで525円で買ってきたマクロレンズsigma 90mm f2.8 macroで撮ってみた写真。
さすがにマクロレンズだけあってこういう写真はばっちり。

DSC09672.jpg
 単焦点のレンズって久しぶりに使った。普段ズームばかり使ってるとズームで画角を変えるのが当たり前になってしまってて、被写体に寄ってみたり離れてみたり、かえってそんなのが新鮮。高校の写真部の頃は単焦点レンズで何でもかんでも撮ってたなあ。f2.8は結構明るいしよくボケる。この縮小画面ではよくわからないけどリプトン以外はみんな綺麗にボケてて立体的だ。

DSC09738.jpg
 最近地元の動物園がリニュアルしたので先日行ってきたのだけど、これはそこにいたツノガエル。ちょっと寅さんみたいな顔だ。

DSC09681a.jpg
 比較的明るいので天体写真もそこそこ行ける。これはオリオン大星雲。iso800で6秒露出したものをトリミングしている。
 sigmaのレンズの傾向なのか、うちのレンズが少し曇っているせいなのか、それともカメラとの相性なのか、発色はよくない。上の写真はどれも少し補正して色を強くしている。でも単焦点って不便で面白い。それにマクロレンズは小さいものを撮るにはやっぱり便利だ。というわけで愛用していこうと思う。

.29 2014 PC/家電/カメラ等 comment3 trackback(-)

comment

デジタル一眼レフは私も旅行用に良く使っていて、標準以外の交換レンズにも興味があるのですが、特にカメラに詳しいわけではありません。その上での質問なのですが、こういったジャンク品を買うコツはあるのですか?具体的に言うと、このレンズを買う際に、使い物にならないかもしれないという危惧はありませんでしたか?それとも525円という値段からすると、最悪そのままゴミになっても構わないくらいに思いましたか?特にレンズに目で判るくらいの曇りがあったという事ですが、それが致命的欠陥でないという確信を持って買われましたか?
2014.02.01 16:37 | URL | X^2 #CypyILE6 [edit]
X^2さんどうも。

私は多少経験があるので、この程度の傷や曇りならどのような写りになるか想像がつきます。AFが効かなくても別に気にならないし(そもそもマクロではAFをあまり使いません)、だから使い物にならないかもという危惧はあまりありませんでした。

レンズの場合ちょっとした傷やカビでジャンク品扱いになるので、その辺を気にしなければ結構使えるものが多いです。気になるのがあって安かったら買ってみってもいいのではないでしょうか。ダメでも千円や二千円ならあきらめもつきます。

ただ、ジャンクレンズの場合マウントが明記されていない事があるので、ご自分のカメラに装着できるかどうかよく確認しましょう。ミノルタのMFとAFのように、古いレンズは同じメーカーでも装着できないものもあります。
2014.02.01 21:35 | URL | piaa #- [edit]
詳しい説明をありがとうございました。同じメーカーのカメラとレンズでも合わない場合もあり得るとは盲点でした。その点は確かに要注意ですね。
2014.02.01 23:10 | URL | X^2 #CypyILE6 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ sigma 90mm f2.8 macroを使ってみる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

