スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

伊豆の踊子


1974年 日本
監督:西河克己
出演:山口百恵、三浦友和、中山仁

スカパーで百恵ちゃんの映画が特集で放送されていたので、これだけはぜひ観たくて録画してきた。
私は公開当時に小学生だったが、百恵ちゃんのファンだったので劇場に観に行った。そういう意味でも懐かしい映画だった。
 もちろん当時小学生だった私は「伊豆の踊子」自体初めて見たわけで、そんな事思いもしなかったのだが、今の目で言えば決定版とも言える1963年の吉永小百合版からほぼ10年後、同じ西河克己監督によるリメイクというのはかなりおかしな事だ。
 なぜ西河監督はリメイクを撮る気になったのだろう。あの吉永小百合版になにか不満でもあったのだろうか。それとも山口百恵という当時絶大な人気を誇っていたアイドルの魅力が、西河監督をして同じ「伊豆の踊子」をもう一度撮りたいと思わしめたのだろうか。

 で、実際に映像を見始めると、これはもうほんとに気合の入った『文芸もの映画作品』である。よくある『アイドル映画』のチープさなど微塵もない。ただこれ単体で見たら本当によく出来た素晴らしい映画なのだが、どうしても吉永小百合版と比較してしまうのは、今となっては仕方がないことだろう。
 当時超売れっ子だった百恵ちゃんは撮影のスケジュールを入れるのもままならず、実際に伊豆でロケをしたのは二日間だけだったと聞いたことがあるが、そのためかほとんどのシーンがセットで撮影されている。極めて精巧でお金のかかったセットではあるが、ほとんどのシーンがロケで撮影されていた吉永小百合版の開放感とカメラワークの自由さには遠く及ばない。吉永小百合版でセットだった山頂のシーンがなぜか百恵版ではロケだったのが面白い。
 逆に下田港での別れのシーンはロケ部分には百恵ちゃんはおらず、ほかで撮ったシーンとつなぎ合わせている。ほかの人物の後ろを横切るシーンや、遠景が映り込むシーンはすべて踊り子が後ろ向きに映っているので明らかに代役を使ったのだろう。このへんは映画作りの大変な苦労が偲ばれる。

 百恵ちゃんの演じる踊り子は、百恵ちゃんの古風な顔立ちがリアル。百恵ちゃんって基本憂い顔なので、明るい表情との間にコントラストがあって、吉永小百合の表情がころころ変わる魅力とはまた違う魅力がある。女優としての演技力では吉永小百合に遠く及ばないが、踊り子の持つ少女らしさとか初々しさみたいなものは百恵ちゃんの方が出ていたかもしれない。
 百恵ちゃんと同じく映画デビューとなった三浦友和は若々しくて坊ちゃんらしく線が細い。この作品の「書生さん」はまさにハマリ役。踊り子の兄栄吉は中山仁が演じていて、これはちょっとハンサムすぎる気もしたが、元新派の俳優さんという設定なのでこれでもいいのかも。
 原作になかった、踊り子が肺病を病んで死ぬ寸前の酌婦と出会うエピソードはこの映画でも踏襲されていて、吉永小百合版で十朱幸代が演じた酌婦と同じ役回りを当時やはりアイドルとして売り出し中だった石川さゆりが演じている。ただしこのエピソードの扱いはかなりぞんざいで、吉永小百合版のようで衝撃的なほど伝わってきた、身を売るしかなかった当時の貧困層の女性の悲劇性がいまいち伝わってこないように思える。
 その他脇を固める一の宮あつ子、佐藤友美、三遊亭小圓遊などの配役も見事。
 吉永小百合版で終始仏頂面で気になった百合子は、こちらでは割と普通に笑ったりするが、やはりセリフはほとんどない。チャコちゃんで有名な四方晴美の姉、四方正美が演じている。

 色々と書いてきたが、吉永小百合版と比較するとどうしても分が悪いことは認めざるを得ないが、これはこれで素晴らしい作品だ。人によってはこっちが好きな人もいるだろう。何回も映画化・ドラマ化されている作品だし、ほかの映画やドラマ作品と比較してみるのも一興かと。
.21 2014 映画(日本) comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(日本)
  └ 伊豆の踊子

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

