
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

出版物売り上げ減 約30年前の水準に

…というニュースがNHKで流れていた。考えてみたら今年読んだ本の中でちゃんと(古本屋以外の)書店で買ったものの金額合計って一万円ちょっと出るくらいかな。もちろん雑誌とかマンガも含めてだけど1兆6850億円ということは一人当たり15000円くらい買っているということだから、そう考えるとみんな結構本買ってるんだな。

 最近本の値段が高くなったような気もする。それでなかなか買えないというのは間違いなくある。読みたい本はいろいろあるんだけど、たとえば「HHhH」とか2600円なんてとても買う気にならない。
 そういやこないだは梨木香歩の「冬虫夏草」を買おうと思って書店に行ったら出てまだ日が経ってないのに全然見つかんなくて、やっと見つけてゲットしたんだけど、平積みしてある「永遠のゼロ」にムカつくのだった。もっといい本読めよ日本人。
.30 2013 本についての雑記 comment4 trackback(-)

comment

初めて、コメントさせていただきます。

今年、結構本を買って読んだつもりでいるのですが、ほとんどが神保町やBookOffで購入した書籍だったりします。

要は欲しい書籍が新刊として入手できないのです。
自分が特異な趣味嗜好の持ち主かもしれませんが、自分のアンテナに届く前に新刊として入手できない状況になっているのが現状です。

出版社に対しては酷なお願いなのかもしれませんが、もう少し書籍のライフサイクルを伸ばしてもらえるとありがたいのです。少なくとも、作者や訳者に対して後ろめたさを感じることなしに入手できるような状況になるといいなと思っています。

でも、本当に言いたいのはpiaaさまと同様、もっとまともな書籍をきちんと流通させるような状況を読み手が希求するようになるべきだということです。


2013.12.30 23:17 | URL | Amleth Machina #SY/LY76s [edit]
Amleth Machinaさん、こんばんわ

出版もビジネスなので、儲からなければ出さない、儲からないなら引っ込めるということにならざるを得ないんですね。
だから残るのはムラカミHみたいな内容が薄いけどなんとなくブンガクっぽいものとか、今流行りの右翼思想丸出しのコピペ作家モモタだったりするわけです。あとマンガでは例の感動の押し売りの海賊マンガ。そんなのが売れるってこと自体も問題ではあるんですが。

出版業界だけはヤマダ電機やイオンみたいなカネ儲け主義で商売してもらいたくはないのですが… 資本主義は文化も殺してしまいそうです。
2013.12.31 01:10 | URL | piaa #- [edit]
私などはもっぱら図書館で借りるばかりで本代にほとんど使っていないので、さらに肩身が狭いのですが、確かに話題になっている新刊本にはあまり「読みたい」と思うものがないですね。まあ単に私が世間からずれているだけなのかもしれませんが。piaaさんの記事は本を選ぶときに結構参考にしています。年明けには「夢の遠近法」を読んでみたいと考えています。
2013.12.31 18:05 | URL | X^2 #CypyILE6 [edit]
>話題になっている新刊本にはあまり「読みたい」と思うものがない

そうですね。たまに読みたいものがあっても、決して話題にはなってないですもんね(笑)
というわけで、今年もよろしくお願いします。
2014.01.02 22:01 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 本についての雑記
  └ 出版物売り上げ減 約30年前の水準に

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

