
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日


Life of Pi 2012年 米
監督:アン・リー
出演:スラージ・シャルマ

 今年初めに公開されて話題になった作品。WOWOWで放送されたので録画して観た。いつもは我が家のSONYのレコーダーの録画モードを「SR」(三倍)で録画するのだが、なぜかこれだけは設定を間違えて「DR」(非圧縮)で録画していたのだけど、これはDRで録って大正解。圧倒的な美しい映像に目を奪われた。

 はじめに断っておくが、この作品についてはネタバレなしにはほとんど何も書く事ができない。なのでここから先はネタバレあり、というかこの映画を観た人にしか理解できないような内容になると思う。あなたがもしこの映画を観ようと思っていてまだ観ていないのなら、ここから先は読まないほうがいいかも知れない。

 この映画には様々な細かい仕掛けが施してあって、その仕掛けの全てが本編で映像として語られるパイとトラとの漂流生活と、最後にただ語られるだけのパイのもうひとつのストーリーとのどちらが真実でどちらが虚構なのかを示すためのヒントであると言っていい。そしてその解釈は観客によって様々だろう。ネットでググってみても、映像上の様々な隠喩とその解釈がたくさん見つかる。
 それらを総合すると、大まかには『トラとの漂流生活』の方が虚構で、もうひとつのストーリーの方が真実であるという解釈が主流である。シマウマ、オランウータン、ハイエナ、トラの配置が船員、母、コック、パイに相当し、食人、殺人などを行ってしまったパイを、彼の隠された凶暴性の象徴であるトラに重ねているという解釈である。まったくごもっともで、当然そう考えて何の不思議もない。さらにトラの名前「リチャード・パーカー」は漂流→食人の流れを象徴する名前だ。この解釈でこの作品の大抵の仕掛けは説明できてしまう。

 しかし、ひとつ私が気になるのは、二つ目の話の中で食人をはじめたコックが母の遺体を海に流してしまった事。大量の食料だ。そんな無駄をするはずがない。
 まあだからといってパイが語ったトラとの漂流生活の方こそ真実だと主張するつもりはない。とにかくそういう考察が色々と楽しめる、それだけでも十分価値の高い映画である。

 青年のパイを演じる全くの新人スラージ・シャルマが素晴らしい演技で熱演。最後の方で髪の毛がボサボサになって痩せこけてきたらネイマールみたい。チョイ役でジェラール・ドパルデューが出演。1分くらいの出演だが強烈な印象を残す。あと日本人役が日本語下手すぎなのが残念。
 そしてなにより、息を呑むような美しい映像。これは本当にすごい。CGを駆使して全くありえないような、それでいて恐ろしくリアルな映像が眼前に展開する。リアルさという点ではBBCアースにも引けを取らない様に思えるのだが、この映画の動物たちの映像はほとんどがCGなのだそうで、そういう点でも驚かされる。さらに随所に印象的な美しいシーンが散りばめられていて、一度観たらまた観たくなること間違いなしだ。早速ブルーレイ焼いて永久保存にしよう。

映画を再見したところ記述に誤りがありましたので12月23日に一部訂正しました
.17 2013 映画(ハリウッド) comment2 trackback(-)

comment

以前、この映画の原作が評判になっていましたね。
気になりつつも読まないままになっていたのですが。

ネタバレを読まずに大慌てでスクロールして(笑)最後の段落だけ読んで、映画もみたくなりました。
まずは原作読んでみようかな。
2013.12.18 23:20 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
vogelさんこんばんわ。

ネットの情報によると映画と原作はかなり別物らしいです。
映画で重要なあのシーン・このシーンが原作にはない!とか。
原作にも興味湧いてますが、この映像を観たあとでは面白く読めるかどうか自信が持てません。
映画、ぜひ観てください。映像的に好き嫌いはあるかもしれませんが、これは凄い映画です。
2013.12.19 01:54 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(ハリウッド)
  └ ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

