
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

白い恋人たち


13 Jours en France 1968年 仏
監督:クロード・ルルーシュ

1968年、フランスのグルノーブルで行われた冬季オリンピックを記録した映画。フランシス・レイの音楽でも有名な作品だ。

 この作品、試合の結果などをスーパーインポーズしたりとか、ナレーションで説明したりとか一切しない。競技そのものと、オリンピックにわくグルノーブルに集まった人々を撮影した映像に美しい音楽を乗せてただただ見せるというものだ。
 45年前のオリンピックは、昨今の商業主義に毒されたものに比べるとぐっと素朴なもので、いかにもアマチュアスポーツの祭典らしい趣がある。映画の冒頭ではブラスバンドの練習や聖火リレーに参加する市民たちの表情を捉えていて、静かな中にも市民たちのワクワク感が伝わってくるし、開会式の、いかにも手作りっぽい聖火台も非常に素朴なもの(ただあれは現代の目から言えば危険極まりないが)。
 ただそれは現代の目から見れば、ということで、当時は画期的にショウアップされた非常に目新しい大会だったのだそうで、現代の商業主義オリンピックへの先駆け的な大会だったのだそうだ。

 それから競技の映像がはじまるが、フィギュアスケートの選手目線のくるくる回る映像とか、アルペンスキーの、選手のすぐあとをほとんど同じスピードで追っていく映像とか、いったいどうやって撮ったのか想像を絶するような映像が出てきて驚かされる。これは著名なスキー・カメラマンであったウィリー・ボーグナーという人が、カメラを持ったまま、ストック無しで選手のすぐ後ろを滑ったらしい。危険すぎて現代では全くありえない。
 この頃の映画って、たとえば「グラン・プリ」なんかもそうだけど、人が実際には体験できそうもない映像を実現しようというのが一種のトレンドだったのだろうか。

 この大会、アルペンで三冠を達成したジャン・クロード・キリーと、フィギュアスケート女子で金メダルをとったペギー・フレミングに焦点が集まる。それぞれが優勝を喜んでいるシーンに歌が入るのだが、その歌の内容(歌詞)が皮肉たっぷり。アメリカ人選手のフレミングを揶揄するのはわからんでもないが、地元フランスの英雄キリーに対してこの扱いはどうなのだろう。
 アイスホッケーではチェコスロバキアがソビエト連邦を下すシーンが、まるで優勝したみたいに描かれるが、この大会、リーグ戦で行われたので結局優勝したのはソビエト。なんかここの演出には意図的なものを感じた。それにしても、アイスホッケーの選手でヘルメットつけてない選手が何人もいるのには驚いた。
 スキーのジャンプでは選手がみんな両足を揃えてスキーを開かずに飛んでいるし、ノルディックスキーは今で言う「クラシカル」のみ。ウェアもなんだかフツーのセーターみたいなの着てるし、さすがに45年前、スポーツの進化みたいなものも見て取れる映画だ。

 競技の映像に、街で並行して行われたイベントで盛り上がる市民や観光客の様子も描かれ、全体には大会の記録映画というよりも大会を題材にした芸術作品だ。美しい音楽も印象的。邦題もなかなかに素敵だ。ちなみに原題は「フランスの13日間」の意味。そしてラストは祭りの後の、係のおじさんたちがトリコロールを畳むシーンで幕。ほっとしたような、寂しいような、そんな日常が戻ってくる。
 記録映画なのになんとも暖かい印象が残る素敵な映画だと思う。きっと大会自体がそんな雰囲気だったのだろう。
 2020年の東京オリンピックで、こんな暖かい雰囲気が作れるだろうか。それができたらほんとうに素晴らしいと思うんだけど、今の商業主義丸出しのオリンピックではそれは難しいのだろうか。
.05 2013 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ 白い恋人たち

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

