
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

どんなスポーツが好き?

SPORTS.jpg
 短い夏のシーズンオフも終わり、欧州サッカーも続々開幕している。毎年のことながら今季はどんな展開になるのか楽しみなのだが、実は私、サッカー以外のスポーツも結構観ている。

 サッカーというスポーツは世界各国にプロリーグがあり、チーム数や競技人口からいっても世界で最も普及しているスポーツといえるだろう。他のスポーツが、米国の大きな市場に支えられる形で野球ならMLB、バスケならNBA、アイスホッケーならNHLというように世界最高のリーグがあるのとは違い、サッカーは英国(イングランド)、スペイン、ドイツ、イタリア、フランスなどを頂点に各国にそれぞれリーグがあってそれぞれの国で盛り上がっているというのはちょっとすごい。
 しかし本当にファンになってしまうと、ヨーロッパのサッカーは確かに素晴らしいが、それでも地元のJリーグのチームを愛する気持ちのほうが強いんだよね。メッシやCR7のスーパーゴールよりもサガン鳥栖の泥臭いゴールのほうがはるかに燃えるのさ。

 しかし、競技そのものの面白さではアイスホッケーのほうがはるかに上だ。アイスホッケーはスケートをしながら戦うので、そのプレースピードはもはや人類の限界を超えている。NHLの試合とかほとんど超人的だ。これを観てるとサッカーなんか生っちょろいとさえ思ってしまう。しかしあまりに早すぎて、観る方も相当な集中を要求されるのが難点か。あとTVでほとんど放送されないのが悲しい。来年のソチオリンピックで堪能できるかな。

 あと個人的にはアメフトがかなり好きだ。これはルールが難しいという声をよく聞くが、そんなことはない。世界で一番単純なアメリカ人に一番人気のあるスポーツなんだから難しいわけがない。例えば野球のルールを全然知らない人に説明するのは難しいだろう。要は馴染みがないだけだ。
 アメフトは基本のルールを理解してしまえばめちゃくちゃ面白い。スーパープレイの発生率も高い。今年もNHK-BSでかなりの試合数がオンエアされるだろうからダマされたと思ってぜひ一度ご覧になることをおすすめする。

 まあ他にもバスケやテニスとかも結構見るんだけど、苦手なのは日本のプロ野球。野球そのものは決して嫌いではない。高校野球やMLBは結構好きだが、日本のプロ野球はテンポ悪すぎて観ていられない。たった6チームで同じカードを年間何十試合と繰り返すリーグのシステムも気に入らない。
 それとバレーボールが苦手。基本接触プレイのないスポーツはつまらないと思う。テニスはそれでも個人戦でエゴむきだしの戦いという他のスポーツにない面白さがあるが、チームスポーツであるバレーボールにはそれがないので観ていて燃えない。どっちかというと観るよりも実際にプレイするスポーツだよね。

 てか日本人は野球とバレーしか見ない奴多すぎ。この2つの競技に共通するのは、動きが止まっている時間が長いこと。だから日本人は動きの激しいアイスホッケーはおろかサッカーさえまともに観れない人が多いとどこかで読んだ。まあでも何よりも、TVでこれしか流さないというのが大きいよね。地上波で流すのはサッカーだって代表戦だけ。それ以外のスポーツは有料のCS局とかに放映権が流れて、一層マイナースポーツになっていくのかな。
.23 2013 その他スポーツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ どんなスポーツが好き?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

