
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スター・トレック イントゥ・ダークネス


STAR TREK INTO DARKNESS 2013年米
監督:J.Jエイブラムス
出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ベネディクト・カンバーバッチ

 待ちに待ったスタートレックの新作映画。ところが我が家ではMINMINが月末から入院するので、8月23日公開まで待ってたら観に行く暇ないじゃん!と思っていたら今日から三日間、夕方限定で先行上映があるということで早速観てきた。

 ある惑星での作戦行動中、絶体絶命の危機に陥ったスポックを救ったが、現地人にエンタープライズ号を目撃されてしまったカークは降格処分になる。そんな折ロンドンでテロ事件が発生。急遽艦隊の主だった士官たちがサンフランシスコの艦隊本部に召集されるが、そこも襲われ、カークはマーカス提督から犯人のハリスンを抹殺せよとの司令を受ける。スポックに提督の命令自体が違法であることを指摘されたカークはハリスンを逮捕するが、彼の口から意外な事実が語られる。

 結論から言えば、今回も超絶面白い!前作同様特別トレッキーでなくても十分堪能できる作品でありながら、トレッキーならさらに楽しめる作品になっている。
 今回は敵役ジョン・ハリスンの正体がアレだったりとか、旧劇場版ではカークの息子の母親になっているキャロル・マーカスが登場してきたり、ドクター・マッコイが実験に使う動物が「トリブル」だったり、ファンをニヤニヤさせる仕掛けもあり。さらにはついにクリンゴン人も登場、旧劇場版よりもさらに凶暴そうだ。

 ストーリーについてはネタバレを避けるため詳しくは書かないが、非常によく練ってあり見どころも多彩で飽きさせない。冒頭の林の中を逃げるシーンや、クリンゴンとの銃撃戦、重力異常の艦内を走り回るシーンなどアクションシーンも様々に工夫がこらしてあるし、最初のほうでハリスンが難病の子供の命を救う代わりに父親にテロをさせるシーンがあるが、これもラストへの伏線になっている。そのラストは途中で予想がついたが、旧劇場版の第2作をうまくひっくり返して見せていて見事。
 カンバーバッチが演じる悪役ジョン・ハリスンことアレは、彼の立ち位置からするとキャラクター的に当然なんだろうけど、直情径行タイプに見えたオリジナルに比べるとぐっとクールでミステリアス。ただ「最凶の悪役」とか「人類の弱点は愛だ」とか公開前の持ち上げ方が大げさすぎたのでちょっと肩透かし食った感があったかも。

 前作よりも物語的にもSF的にも矛盾が少なく、ツッコミどころは減った。最後のほうでエンタープライズが地球に落下しそうになるシーンで、自由落下中に重力制御不能になった艦内は無重力になるはずでは?というのが気になったくらいかな。
 あとキャロルがカークの前で下着姿になっちゃうシーンは笑えたけど不必要だったような。まあサービスカットなんだろうけど、アメリカのフェミニズム団体から抗議受けそう。

 こういう作品って第2作でいきなりトーンダウンしちゃう事が多いんだけど、今回はそんな心配は全くの杞憂だった。これは前作同様の傑作だ。もう次の作品を早く観たい。次はどんな物語になるだろう。すでに楽しみだ。いっそ寅さんみたいに毎年新作作ってくれないかな。
.16 2013 スタートレック comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ スタートレック
  └ スター・トレック イントゥ・ダークネス

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

