
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最近聴いたJ-POPから 2013年6月

 日本のミュージックシーンを悪くしているのはAKBばかりではない(例えばファンモン。全部ユニゾンで歌ってんじゃねえよ。解散してくれてよかった)のだけど、ひところベスト100のうち20曲くらいを占めていた彼女らが最近やっと下火になってきて、チャート番組も正常化されてきたような気がする。それでもAKBが日本の音楽産業に与えた傷痕は思いのほか深い。これは!という曲が非常に少ない傾向は変わっていないのだ。そんな中でいくつか気になった曲について。

まずはSEKAI NO OWARI。
sekaowa_rpg.jpg
新曲はこの人達らしからぬ明るい曲調に、「空は青く澄み渡り 海を目指して歩く 怖くても大丈夫 僕らはもうひとりじゃない」といったポジティブな歌詞が乗るもの。ところがこの曲のタイトルが「RPG」なのだ。彼らの考えるポジティブさも明るさも、すべて虚構のRPGの中のことなのか。
今回の曲のPVでの、メンバーに似せたお面をつけたダンサーが踊るシーン(メンバーが写っているシーンと巧みに編集してある)などを考えあわせても、以前「眠り姫」という曲を聞いた時にも思ったのだが、とてもグロテスクな世界観を持った人たちだと思う。若い人たちはそこまで理解して聴いているとは思えないけど…

 いきものがかりが久しぶりに新曲を出している。「1 2 3~恋がはじまる~」という、一聴して爽やかな夏らしいアップチューンなのだが…
ikimonogakari_123.jpg
 これには本当にがっかりした。これって以前歌っていた「笑ってたいんだ」という曲にそっくり。明らかな使い回しのレベルで、とうとうここまでアイディアに枯渇したのか。曲の内容もあまりにもナイーヴで、30にもなってこんな曲を歌われてもねえ。まあターゲットの年齢が低いんだろうけど。そろそろ解散して聖恵ちゃんフリーの歌手になったほうがいいよ。折角の才能がこれでは台無しだ。

 そのいきものがかりのフォロワーが出てきてヒットを飛ばしている。
ケラケラというグループで、これはもうなにからなにまでいきものがかりにそっくり。
kerakera.jpg
「スターラブレイション」という曲が「ラスト・シンデレラ」というTVドラマで使われてヒットしている。これもかなりいきもの臭いのだが、春に出たデビュー曲「さよなら大好きだったよ」という曲はいきものがかりの曲と歌詞をコラージュしたみたいな作品で聴いてるこっちが恥ずかしくなる。2年くらい前なら激怒したレベルだが、今はいきものがかりが機能していないのでまあ許す。ヴォーカルの女の子は高い声がやや汚くなるのが惜しい。もうちょっとボイトレをして高い声を綺麗に出せるようにしてね。

 …と、ここまでロクな作品がなかったが、ひとついいのがあった。Rihwa(リファ)という歌手の、「LAST LOVE」という曲だ。
rihwa_lastlove.jpg
 これも「ラスト・シンデレラ」の挿入歌として使われてヒットしたらしいのだが、全編英語詞の感動的な曲。歌っているRihwaは札幌出身の韓国籍の女の子。カナダで高校時代を過ごしたそうだ。すでに昨年デビュー済みで、これまでにも何枚かシングルを出している。YOUTUBEで結構聴けるが、歌唱力もさることながらロックありカントリーありと音楽の幅の広さに驚かされる。アイドルばっかで聴くところが全然なくなってしまった日本のミュージック・シーンに一石を投じられるかな。
.20 2013 J-POP comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 最近聴いたJ-POPから 2013年6月

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

