スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

タヒチ代表がんばる


 コンフェデ杯が始まっていて、今回は日本代表が出場しているので話題になっているが、私は今の日本代表は(って言うか本田圭佑という選手が)好きじゃないので、そりゃまあ応援しないわけではないけどやっぱりブラジルやイタリアやスペインなどといった強豪国がどんなサッカーを見せるかのほうが気になる。もちろん日本代表もそういう強豪の一角であるとは言えるのだけど、そんな大会になぜか一国だけかなりお門違いな国がある。

 タヒチだ。
 タヒチって、そもそもサッカーなんかしてるの?というくらいサッカーというイメージがない。
 だが、調べてみるとタヒチのサッカー国内リーグは一部リーグに10チームがあり、1948年から毎年リーグ戦を開催している。Jリーグなどよりもはるかに長い歴史を持つ伝統あるリーグなのだ。
 とはいえ、実際FIFA主催の国際大会にフル代表が出場するのは今回が初めて。オセアニア代表を決めるOFCネーションズカップで優勝して今大会の出場権を得たのだが、オセアニア最強のニュージーランドと対戦していない。ニュージーランドは準決勝でニューカレドニアに敗れてしまったのだ。タヒチ代表の選手は、今大会からギリシャリーグでプレイしている33歳のMFバヒルアが参加している以外は全員がアマチュア。失業者が9人もいるとか。世界ランキングは138位。
 そんな彼らがナイジェリア、スペイン、ウルグアイという強豪国と対戦するのだから、これは注目しないわけにはいかない。

 昨日のナイジェリアとの試合、まあ結果から言えば1-6という大敗だった。特に先制されたナイジェリアのゴールは、クリアボールが審判に当ってフリーの相手選手に渡ってしまい、シュートが味方選手二人に当ってゴールに入ってしまうという、私がこれまで見てきた中でも最高級についてないゴールだった。その後ミスもあってあっという間に3失点したのだけど、それでもひたむきにゴールに迫る姿勢には感動さえ覚えた。一点をとった時の優勝したような喜び方も新鮮だった。

 その後W杯アジア予選の韓国☓イランも見てたんだけど、試合内容も良くないし、お互いに敵意むき出しですごくいやな感じの試合だった。いやそれはそれで面白かったんだけど、サッカーの楽しさを感じさせてくれたという点ではタヒチの圧勝だ。

 そのタヒチ代表、次は明後日、世界最強のスペイン代表と対戦する。最近あれだけ強くなってきている日本だってなかなか対戦できないでいる相手。ボコられて負けたにしても、羨ましい。
.19 2013 世界のサッカー comment2 trackback(-)

comment

こんにちは。

昨晩は再放送でスペイン×タヒチ戦を見ました。ちゃんと通しで見て良かったです。ダイジェストではあの面白さは分からなかったと思います。

スコアはニュースで先に知っていたので、前半30分までは「そんなに点が入るような感じじゃないのに…」と思いながら見ていました。が、やっぱり実力の差は歴然としてましたね。でも、なぜか最後まで夢中で見てしまいました。不思議な試合でした。

観客の声援も聞いていて面白くて、ああやってサッカーを楽しめば良いのかとも思いました。

日本×メキシコ戦よりも次のタヒチ戦が楽しみです。どうしよう…。
2013.06.22 11:17 | URL | ともこ #- [edit]
ともこさん、こんばんわ。

スペイン☓タヒチ、すごかったですね。
あれだけ大差がつきながら、また実力の差が歴然としていながら、どちらのチームも最後の瞬間まで全く手抜きなし。
お互いに最後まで点を取ろうとする姿勢を崩さず、しかもラフプレーはほとんどなし。特にタヒチはイエローカードなしでした。
長い間サッカーを観てきましたが、こんな試合は記憶にありません。
どうやっても勝てるわけないんだから、自分たちのいつのもサッカーで挑むという潔さも素晴らしい。
2011年のクラブワールドカップで、アルサッドがバルセロナと対戦し、守備に徹して0-4で負けた試合がありましたが、そんなのよりも今回のタヒチの、攻撃的に行って0-10のほうがはるかに価値があると思います。

ブラジルの観客のタヒチに対する応援ぶりも凄かったですね。タヒチは7万人の観衆の前で試合するでけでも得がたい経験になったでしょう。

>日本×メキシコ戦よりも次のタヒチ戦が楽しみ
全くです。まあ日本にも頑張って欲しいですけどね。
タヒチにはぜひもう一点とって、パドリングのパフォーマンスをもう一度見せて欲しいですね。
2013.06.22 22:27 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のサッカー
  └ タヒチ代表がんばる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

