
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日本探偵小説全集8 久生十蘭集


 古本屋さんで見つけた、創元社文庫「日本探偵小説全集第8巻・久生十蘭集」。800ページものボリュームで「顎十郎捕物帳」全作にこの作家の最高傑作といわれる短編「湖畔」「ハムレット」などを収録しながら、300円で入手と超お買い得な一冊だ。
 実は先日、本屋さんで講談社文芸文庫の「湖畔・ハムレット」を買うか買わざるべきか、それこそハムレットのように悩んだ挙句、250ページで税別1250円という法外な値段に負けて買わなかったのだが、正解だった。

 まずこの大部な文庫本の2/3を占める「顎十郎捕物帳」。これはそれぞれ2~30ページの短編が24作。北町奉行所の筆頭与力の甥で、茫洋としているようで頭が切れて実は腕も立つ仙波阿古十郎、人呼んで顎十郎の活躍を描いた時代劇ミステリシリーズなのだが、これがめっぽう面白い。有名な「遠島船」などそれぞれのエピソードも面白いが、全体の流れも面白い。
 途中「菊香水」というエピソードで美人女盗賊の罠にはまって南町奉行所のライバル藤波に捕まってしまい、それをきっかけに北町奉行所をやめてしまった顎十郎は浪人雷土々呂進(とど助)と組んでなんと駕籠屋に転職してしまう。実はこの駕籠屋になってからの作品のほうが断然面白いのだが、最後は打ち切りのような形で尻切れトンボに終わっている。とど助の過去とか、顎十郎は結局奉行所に復職できたのかとか、語られないままだったのがちょっと残念。もっと書いて欲しかった恨みは残るが、大変面白いことは請け合いだ。今AMAZONのkindle版は無料で読めるんじゃないかな。ぜひ一読をお勧めする。ただちゃんと順番に読まないと面白さが半減しそうだ。
 これは1960年台にTVドラマ化されていたそうだ。仙波顎十郎:若林豪、顎十郎の従妹・花世:大原麗子、叔父・庄兵衛:志村喬というすごいキャスト。白黒だそうだが、ちょっと見てみたい気もする。

 「平賀源内捕物帳」シリーズの3作も収められているが、これはトリックがちょっとあんまりだろう。「長崎ものがたり」などはわざわざそんな面倒なトリックを使って同時に江戸、大阪、長崎の三箇所で殺人を犯す理由がない(そこまでする意味が無い)と思うのだが。

 そして「湖畔」と「ハムレット」。この作家の代表作として真っ先に挙げられる2作である。
なかでも「湖畔」はすごい。一気読みして思わず唸ってしまった。ちなみにヒロイン陶(すえ)が本当に生きていたのかということで議論になっているそうだ。遺体で上がったのは本当に陶で、陶が生きていて「俺」の前に現れるのは「俺」の狂気が見せたもの、という解釈が「正しい」とされているようだが、私はそうは思わない。たしかにそういう解釈もできるように書いてはあるが、それではラストの、二人で苦労して高木の遺体を運ぶシーンに繋がらない。
 「ハムレット」も見事なもので、殺されかけて佯狂に逃げ込んだ男と、それを追い詰めていこうとする男の物語。戦時中の暗い世相を背景にこんな鮮やかなストーリーを描いてしまう久生十蘭、やはり只者ではない。ただラストの、米軍の空爆でどんでん返しになってしまう他力本願さがちょっとマイナスな気が。

 というわけで、大変面白かった。800ページというのは過去読んだ文庫本で最も大部な一冊だったが、あっという間に読んでしまった。ミステリファンの方、あるいは時代劇好きな方なら古本屋さんで見かけたらぜひ押さえるべし。絶対損はしません。
.23 2013 ミステリ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ ミステリ
  └ 日本探偵小説全集8 久生十蘭集

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

