
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハートランドビール


 ある日近所のスーパーで目についた瓶入りのビール。緑色のグラスにエンボス加工で「HEARTLAND」のエンブレムが刻印されている。これは美味いに違いない、と勘が働いた。しかも500ml260円くらいかなり安い。で、買ってきて飲んでみた。

 これはキリンビールが出している麦芽100%のいわゆるプレミアムビールという奴。サッポロのエビスビールやサントリーのプレミアム・モルツあたりと同じ位置づけのビールだ。日本のビールとしてはごく普通のピルスナーだ。
 私は日本のビールはどうも画一的で個性に欠けている気がするのだが、これもご多分に漏れず、良くも悪くも日本のビールらしいもの。決して特別な味がするビールというわけではない。味そのものはさっぱりして軽く、非常に飲みやすい。オランダの有名ビール、ハイネケンに似た味だ。
 ただこのビールの最高の特色は、香りが素晴らしい事だ。
 グラスを傾けると、夏の宵の匂いが鼻腔に広がる。
この香りを守るための瓶入りなのだろう。さすがキリンビール、分かってるんだな。
 まじめに作ると、日本のメーカーもこんな素敵なビールが作れるんだな。
 瓶入りのみということもあって、あまりスーパーには置いてないし、コンビニにはほぼ100%置いてないだろう。そのせいか知名度が低いけど、一度飲むとまた飲みたくなる事請け合いのビールだ。

 ところが最近膝痛が出てて、鎮痛剤を飲まないといけないことが多く、ビールをはじめお酒が飲めない。
ああ飲みたいなあ。
.01 2013 食ったり飲んだり comment4 trackback(-)

comment

お久しぶりです。
私も同様、薬のおかげで1年半ほど
アルコールから縁遠い生活を送ってます。
やっと4月から薬が半分に減ったので、
いずれは再び飲める日も‥‥。
500mLびんで260円は安いですね。
来るべきXDAYのために、
しっかり頭に入れておきます!
2013.05.02 11:00 | URL | ぷんちち #- [edit]
遅レスすみません。
おお、それは飲める日が待ち遠しいですね。
私も膝痛がなかなか引かず鎮痛剤のお世話にならざるをえないのが続いていて困っています。

飲めるようになったら、見かけたら是非試してみて下さい。
ただ、そのへんであまり売っていないのが難点ですが…
2013.05.04 19:41 | URL | piaa #- [edit]
昨日、家の近所の量販店にウイスキーやら何やらを買いに行ったら、
冷蔵庫の片隅にハートランドビールが!
早速買って帰り、美味しくいただきました。
確かにさわやかで、飲みやすい!
昨日の京都は36℃超えの猛暑日でしたが、
夏の夕暮れにふさわしい味と香り、あっという間になくなりました。
1年以上経ってしまいましたが、ご紹介ありがとうございます!

我が家の妻と娘も私のグラスを横取りして、
「あ、これやったら飲める。」
2人ともアルコールは弱いのですが、
一定レベル以上の酒(要するにまともにつくったもの)だと飲めるのです。
例えば、日本酒でも「純米」「吟醸」「原酒」の類は、
妻に言わせれば「鼻にツンと来ない」そうです。
今回のハートランドビールも、2人曰く
「ビールくさくないねん。これやったらおいしい。」んやって。
いかに作り物が多いかっていうことですかね。
2014.06.02 11:07 | URL | ぷんちち #- [edit]
ぷんちちさん、こんばんわ!
とうとう発見されましたか!気に入っていただけたようでよかったよかった。
個人的にはハートランドは日本のビールでは一番美味しいと思います。
グランドキリンやよなよなエールよりも美味いと思います。値段もわりと安いし買い込んでおきたくなります。

奥様と娘さんはいい感覚してらっしゃいますね。
ただ、日本のビールは「辛口」とか言って刺激的な味のものが多い上、缶ばかりなので、その酸味を「ビール臭い」と思われているのかもしれませんね。
キリンラガーやスーパードライでも瓶入りだと全然違う味なのかもしれません。
2014.06.03 00:34 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ 食ったり飲んだり
  └ ハートランドビール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

