スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

中原めいこ 2時までのシンデレラ/ミ・ン・ト

mint.jpg
 先日実家からレコードプレーヤーと一緒に数枚のLPを持ってきて聴いているのだが、太田裕美の最高傑作だと思っていた「ELEGANCE」が、「煉瓦荘」とか「冬の蜂」とか何曲かは素晴らしいのだが他の曲がピンとこなかったり、松原みきの本当は「Myself」というアルバムが一番好きだったんだけど、なぜか無くて、替りに「彩」というアルバムを持ってきたんだけど、これがなんとも冴えない出来だったりして、やっぱり30年も経つと音楽の印象も昔聴いた時とは違うものになってしまうものだと痛感。
 ところが、この中原めいこは違った。今回久しぶりに聴き直して驚くほど新鮮だった。

 中原めいこと言えば「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」が圧倒的に有名だが、私の持っている2枚のアルバム「2時までのシンデレラ-Fridey Magic-」と「Mint」はそれ以前のアルバムで、世間一般に人気が出る前に買ったわけだ。しかし彼女の音楽は結構派手な印象のあるもので、その頃の私の音楽の好みからはかなり異色なアーティストとは言える。

 まず「2時までのシンデレラ-Fridey Magic-」を聴いてみたのだけど、一見夏っぽくきらびやかなディスコサウンドに、ちょっと鼻にかかった声で「私」を「アタシ」と呼ぶいかにも80年代のバブリーな雰囲気のボーカルが乗る軽薄な音楽に見えるのだが、その実、アレンジといい歌詞といい非常に考えぬかれて作られた作品であることに気づく。
 例えば冒頭の「Fantasy」という曲。もちろんこの曲名を見れば洋楽ファンならEW&Fの同名の曲(邦題は『宇宙のファンタジー』)を思い出すだろう。あの曲を彷彿とさせるきらびやかなディスコサウンドで雰囲気を作る。それから休止なしで、同じディスコ調でありながら哀感の漂う次の曲「ジゴロ」に繋がる編集の巧みさ。さらにシングル曲「ココナッツの片想い」で畳み掛ける。バラード曲を挟んでA面ラストは哀感漂う「Go Away」。完璧な構成だ。「Friday Magic」から始まるB面もクオリティは落ちず、全体に80年代らしいカラフルなディスコサウンドにこだわりながらも歌謡曲的な意味で聴かせるところは聴かせる。収録された10曲すべてクオリティが高く、全く無駄がない。実はこれって傑作アルバムだと言っていい。

 「Mint」の方は「2時まで…」の次のアルバムで、アルバム全体のコンセプトは全く変わらず、前作があまりにも強烈なので印象はやや薄いが、曲そのもののクオリティは高い。冒頭の「渚のDay Dream」のようなパーティ・チューンもいいが、なんといっても3曲目の「眠り姫」が圧巻。ドラマティックな曲だ。

 これらの曲がすべて彼女自身の作詞作曲であるというのがまた驚きだ。当時は筒美京平のような職業作曲家が舌を巻くようなプロフェッショナルな作品を乱発し、シンガーソングライターの作品は個性を発揮してはいたものの作品の完成度の点でとても敵わなかった時代だった。ところがこれらのアルバムに収められた『作詞・作曲中原めいこ』の曲はどれも、筒美京平の作品と言われたら信じてしまいそうなくらいにクオリティが高い。歌謡曲的なものと、ディスコ・ラテンっぽい無国籍サウンドを融合させたサウンドデザインも見事なものだ。

 こんな素晴らしい作品だったんだ、と改めて聴いて認識を新たにした。中原めいこさんは、91年のアルバムを最後に引退され、現在は全く音楽活動をされていないそうで大変残念。これらのアルバムもずいぶん長い間絶盤だったが、最近CDで再発されているらしい。機会があったら夏にでもぜひ聴いてみて欲しい。
.23 2013 J-POP comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 中原めいこ 2時までのシンデレラ/ミ・ン・ト

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

