
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バトルシップ


Battleship 2012年 米 
監督:ピーター・バーグ
出演:テイラー・キッチュ、浅野忠信

 いつだったか劇場で予告編見て「下らなそう」と思ってその後気にもしてなかったのだが、先日WOWOWで放送されていたのをうっかり観てしまったら、結構面白くてハマッてしまった。

 リムパックで各国の海軍がハワイに集結していたある日、正体不明のエイリアンの宇宙船が4隻、ハワイ沖に落ちてくる。エイリアンはハワイ諸島を覆う巨大なバリアを展開、日米の駆逐艦・イージス艦3隻だけがバリアの中に。バリアの影響でレーダーが効かなくなった状態で戦うことを余儀なくされるが、2隻が秒殺されてしまう。USSジョン・ポール・ジョーンズのCIC勤務のホッパー大尉は、上級士官が戦死してしまったため艦の指揮を執る破目に。撃沈された護衛艦みょうこうから救出したナガタ一佐とともに異星人に立ち向かう。

 最近のハリウッド映画のご多分に漏れず、SFとしては無茶苦茶だ。だいたいあの宇宙人は地球に何をしにきたのかまったく分からない。地球から信号を送信し始めて5~6年しかたたないのに、多分数十光年先のはずの星からその信号を辿ってやってきたというのはおかしいし、侵略するのが目的ならたったあれだけの戦力で来るのもおかしい。あとから援軍を呼ぶくらいならはじめから圧倒的な勢力でやって来るべきだ。武器を見て焦った異星人が突発的に攻撃を始めたような感じもあるが…

 もちろん製作者はリアルなSFを作りたかったわけではないのだ。ここでの製作者の興味は、「現代の海軍の戦力でエイリアンに立ち向かう」というシチュエーションを見せること、ただそれだけ。普通海だけでしか行動できない軍艦が宇宙人と対決するとかありえないわけなのだが、それが意外にもハマってしまう。まあ我々日本人は「宇宙戦艦ヤマト」の悪影響で宇宙と海が似たような物だと勘違いしている人が多いこともあって違和感なくこの映画に入っていけたのではないだろうか。それがアメリカでは散々だった興行成績が日本では好調だった原因かもしれない。
 それにしても敵のエイリアンが意外と弱い。実はあのエイリアンの戦力は大したことない。主力兵器のミサイルのような兵器も誘導弾ではないし、射程も短い。もしバリア内に空母がいたら秒殺されていただろう。いやホッパーたちもはじめからミサイル攻撃していたら案外楽勝だったのでは?
 それでも接近すれば圧倒的に不利、レーダーが効かない状況で遠くからでは見えない敵と工夫して戦うやり方はなかなか燃えるシチュエーションで、津波観測用の潮位測定システムを使って敵の居所を割り出してミサイル攻撃するあたりはまさしく昔ながらのボードゲーム「バトルシップ」さながらだ。

 で、タイトルが「バトルシップ(戦艦)」なのに戦艦なんか出てこないじゃん!とか思っていたら、とうとう引っ張り出してきたのが第2次大戦で活躍した戦艦「ミズーリ」。40センチ砲ぶっぱなして敵の巨大艦に立ち向かう。ここは「お~、来ました~!!」って感じで盛り上がる所。あんな人数で戦艦運用できるのかとか、記念艦なのに燃料とか、40センチ砲なんてとんでもない砲弾のストックがあるはずがないとかそんなことは言いっこなしで。
 いやー、「ミズーリ」昔佐世保に来たことあるんで実物見たことあるけど、そりゃでかい。そういうでかいものに憧れる気持ちみたいなものはやっぱり世界中の男の子共通なんだろう。
 ヒロイン・サムと義足の元軍人ミックのパートも非常によくできていて、気力を失っていたミックが、異常事態に軍人としての矜持を取り戻すところや、ヘタレの科学者キャルが最後にミックとサムを救いに来るところなんかお約束ながらグッと来る。

 というわけでツッコもうと思えばいくらでもツッコめる大バカ映画だけど、エンターテンメントとして楽しんで観るには最高の映画だ。SFファンやミニタリーファンならツッコミどころを数える楽しみもある。ヒマな時にどうぞ。
.11 2013 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(ハリウッド)
  └ バトルシップ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

