
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

たまには国産ビールを


 発泡酒とか第三のビールとか飲む人の気が知れない。
そもそもお酒ってのは贅沢な飲み物なのだから安くてまずいものを毎日飲むくらいなら、3日に一度とか一週間に一度くらいに減らしてでも高くて美味いものを飲むべきだと思う。
とは言っても毎度毎度500ml600円のエルディンガーを飲むわけにもいかんので、比較的安く買える国産ビールでなにか美味いものはないかなと思うわけだ。
 というわけで、上写真の「よなよなエール」に手を出してみたわけだ。

 「よなよなエール」は長野の地ビールメーカー、ヤッホーブルーイングが発売しているエールビール。このメーカーが4種類1000円の「お試しセット」というのを出しているので買ってみた。日本で発売されているビールはすべてがピルスナーなので、エールビールというだけでもかなり珍しいのだけど、これはそのエールビールが更に4種類。フラッグシップともいうべき「よなよなエール」と、「SunSunオーガニックビール」、「インドの青鬼」、それにベルジャンホワイト「水曜日のネコ」の4種。
 実はまだ「よなよなエール」を飲んでいないのだが、「SunSunオーガニックビール」は普通の味だがすごくクリアで、きれいな水を使ったビールという感じ。「水曜日のネコ」は非常に軽やかながらいろんなフレーバーが感じられる複雑な味わいが魅力。変わったネーミングだが、言われてみれば軽やかさが猫に通じるかも。「インドの青鬼」は強烈な苦味が売りで、そういえば一昔前のビールってこんな感じに苦かったような気がするな。どれもヨーロッパのビールを思わせる凝った味わいだ。

 でまあそれぞれに美味い事は美味いのだけど、やっぱその辺のお店では買えないのが…通販だけというのは買いにくいし、一本250円は高いよね。
で、普段飲む国産ビールというとやっぱりエビスビールあたりということになる。なぜエビスかといえば、それは国産ピルスナーとしては重厚なしっかりした味だからなのだけど、今度発売された「薫り華やぐヱビス」はひと味ちがう。
kaori_yebis.jpg
 これは有名フレンチシェフ、ジョエル・ロブションがプロデュースした新作ビールで、従来のエビスビールのイメージとは全く違うもの。ワインを思わせるようなフローラルな香りと軽やかな味わい。ヨーロッパのビールには結構ある感じの味で、「ヒューガルテン」とかのようなベルギーのビールや、オーストリアの「エーデルヴァイス」なんかはこれに似た感じだったような気がする。
 で、これって美味いんだけど、同じエビスの「琥珀エビス」などとは対極の味。いや私は両方好きだけど。ただ「薫り華やぐ」の方は極端にヨーロッパ風のテイストなので味の分からない日本のビール好きには絶対受けないだろうな…と思ったら、案の定ブログでクソミソに書いている人もいる。よほどこのビールがお嫌いだったと見えて、「ロブションの店には行かない」とまで書いていらっしゃる。いやー、こんな人ってヨーロッパのビール飲んだことないんだろうか? ブログで自分は味のわからん、あるいは自分の好きなタイプ以外は全部まずいと思う狭量な人間ですと書いているようなものだ。

 まあそれはさておき、これも限定販売なんだけど、こういう個性的な特徴のあるビールってすぐ店頭から消えちゃうんだよね。飲んでみるならお早めにどうぞ。…で、買い時を逃すとスーパードライを筆頭にそれこそ味のしないビールばっかり店頭に並んでいる事になるのだ。
.04 2013 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ 食ったり飲んだり
  └ たまには国産ビールを

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

