
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第47回スーパーボウルはレイブンスが優勝


 ブログではほとんど取り上げないが、かなりアメフトが好きで、時間の都合がつけばNHK-BSで放送されるNFLの試合をよく見てるんだけど、今日はその全米一を決めるスーパーボウル。
 今年はAFC第4シードからブロンコスを破って勝ち上がってきたレイブンスとNFCチャンピオン49ersの激突。HCが実の兄弟という事も話題を呼んだ。

 今年はニューオリンズで開催。私の応援するニューオリンズ・セインツが出場できなかったのは残念だけど…。
 さて試合は前半一方的にリードを奪って、第3クオーター途中では28-6と大差のリードをつけたレイブンスを、後半49ersが猛追するというパターンになった。49ersはNFCチャンピオンシップでも17点差をひっくり返して勝ち上がってきただけにスーパーボウル史上最多得点差からの大逆転もありかという展開をなんとか凌ぎ切ったレイブンスが優勝。この試合限りで引退するベテランディフェンダー、レイ・ルイス(写真上)の花道を飾った。

 いやー、すごく面白いゲームだった。放送は朝8時に始まって、途中停電のため40分近く中断したりしたこともあって1時10分までと大変な長丁場になったが、ジャコビー・ジョーンズ(レイブンス)の108ヤードのキックオフ・リターン・タッチダウンなどビッグプレーも飛び出し、終盤は49ersの猛追で目がはなせない展開になって、全く飽きさせなかった。
 ハーフタイムショーの、とても地球人の女性とは思えないほどハイパーグラマーなビヨンセのパフォーマンスもすごかった。

 で、今回気になったのが試合後、チームメイトや関係者と抱き合うレイ・ルイスのアンダーシャツに「Psalms 91」とプリントされていた事。これは旧約聖書の「詩篇91篇」のことで、
「いと高き方の隠れ場に住む者は,全能者の陰に宿る。
私は主に申し上げよう。
『わが避け所,わがとりで,私の信頼するわが神。』と。」
と言った内容の、『困難の中での神による救いと解放を確信するもの』なのだそうだ。
ハリケーン・カトリーナによる災害に見舞われたのが記憶に新しいニューオリンズ。彼の地へのレイ・ルイスのメッセージだったのだろうか。

 というわけで今季のアメフトも終わり。ちょっと寂しくなるな。
.04 2013 その他スポーツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年02月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ 第47回スーパーボウルはレイブンスが優勝

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

