スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スター・ウォーズ新三部作をBDで


 ハイヴィジョン時代になって高画質が当たり前の今、昔買ったDVDを改めて観ると画質の悪さにびっくりしてしまうこともあるのだが、だからといって全部のDVDをBDに買い換えるわけでもない。たいていはオンエアを録画すりゃいいか、と思うわけだが、観たい映画がそうそうオンエアされるわけでもないのでそうもいかない。
 で、TSUTAYAでこれが4700円くらいで出てたので思わず買っちゃった。スター・ウォーズ新三部作ボックス3枚組BDだ。

 実のところ新三部作よりも旧三部作の方が好きなんだけど、新三部作の、特に「ファントム・メナス」のDVDにすごく不満があったのでまずはこっちを買ってみた。それにしても旧三部作のボックスDVDを2005年に買った時は確か在庫処分の大安売りで7000円くらいだったような。超高画質のBDが(映像特典こそないけど)それよりもさらに安く売っているんだからいい時代になったものだ。

 で、早速問題の「ファントム・メナス」を観たんだけど、この映画は1999年公開で、多分翌年にDVDが出た時のを持っているんだけど、これは画質はともかく字幕が内容もドット数もひどくて、文字はガクガクで読みにくいし「バトルシップ艦隊」「ローカルの星人」「ボランティア軍」といったわけのわからん言葉が飛び出してくるのだ。映画は字幕で見るのが当たり前の私としては観るのが大変つらいDVDだったのだが、今回のBDではもちろんその辺は修正されている。

 DVD版ではパペットだったヨーダがCGになっているという話だったが、これってパペットなんじゃ?というシーンもあった。ちょっと見比べてみないといかんかな。画質はもちろんやっぱBDだけあって、解像度が高くて情報量が多いし色がキレイ。オンエアの録画ではどうしてもこの色にはならないんだよね。そこが高いお金出してソフトを買う一番の理由だ。
 というわけであとの二作もぼちぼち観ようっと。…旧三部作も買わなきゃ……財布が…

 (1/16追記)DVDの方観たらヨーダ、もう全然パペットだった。これだけヨーダに金かけるんなら、ボス・ナスのぎこちない衣装もなんとかして欲しかったな。
 ちなみに同僚が2010年7月にNHK-BSで放送されたのを録画してBDにしたのが職場にあったんだけど、これはDVD版がそのままハイヴィジョンで放送されたもので、ヨーダはパペット、字幕の「バトルシップ艦隊」「ローカルの星人」「ボランティア軍」もそのままだった。DVD版がハイヴィジョンで観れるという意味で貴重かも。それにしてもスターウォーズのバージョン問題って面白いね。
.15 2013 スター・ウォーズ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ スター・ウォーズ
  └ スター・ウォーズ新三部作をBDで

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

