スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年のJリーグ日程終了


 今日J1最終節が行われて、今年のJリーグの日程が終了した。
残留争い、ACL出場権争いで最後まで目が離せない面白いシーズンだった。

 鳥栖は前節の勝利で3位に上がり、ACL行けるか?と期待させたが、最後は横浜マリノスに敗れて5位。とは言えJ1初挑戦で5位というのは素晴らしい成績だ。一年間楽しませてもらった。サガン鳥栖の皆さん、ありがとうございます。
 来年も今年と同じように素晴らしいシーズンにしてほしい。豊田をはじめとする主力選手が残ってくれたらまた来年もいけるんだろうけど、どうなることやら。

 残留争いは新潟が大逆転で残留、ヴィッセル神戸とガンバ大阪というビッグクラブが降格となった。特にガンバはJ1最多得点、得失点差プラスで降格という結果となった。降格したチームのファンの方には申し訳ないけど、これで来年はVファーレン長崎とガンバ、ヴィッセルの対戦が見れるわけで楽しみが増えた。
 その長崎は監督の解任問題で今ひどくモメている様子。今からこんなんじゃ先が思いやられる。

 それはさておき、今年のJリーグはJ1、J2ともにあまり勝ち点差が広がらず激戦のシーズンだった。J2の昇格プレーオフもすごく盛り上がったし、例年になく面白いシーズンだったと思う。
 というわけで来年はJ1鳥栖とJ2長崎の二本立てで(もちろん鳥栖メインですけど)応援していきます。
.01 2012 国内のサッカー comment4 trackback(-)

comment

こんにちは。はじめて書き込みさせて頂きます。
piaa様のブログにはたしか去年の秋ごろに「ボトムズ」で検索してたどり着いたのですが、以来ブックレビューやサッカーについてのエントリーが楽しみで拝読しております。

地元(広島)にJリーグ創設以来のクラブがあるにも関わらず、スタジアムが遠いのを言い訳に、数えるほどしか観戦したことがありません。戦術がどうこうと言われるとまだまだ分からないことだらけです。
でも、サッカーは一瞬で攻撃が入れかわるところが好きで、分からないなりにも楽しんでいます。

piaa様がおっしゃるように今季は激戦でした。とくにJ2では甲府や湘南サポの方には申しわけないのですが、プレーオフのほうが盛り上がったような気がします。

ガンバとヴィッセルの降格でJ1クラブの所在地が一気に東日本に寄ってしまった感がありますが、九州はJ1とJ2を合わせて5チーム。観光も兼ねて来年は九州に出かけてみたいです。
サガン鳥栖は、こちらのブログで「とっとちゃん」の画像を見て脳裏に焼き付いてしまいました(サガンのマスコットキャラは別に居ますよね? (^^;))ので…いつかスタジアムに行こうと思っています。

初投稿にもかかわりませず、長文失礼いたしました。
2012.12.10 15:31 | URL | ともこ #RyffmAuw [edit]
ともこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
こういうコメントはとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

>ガンバとヴィッセルの降格でJ1クラブの所在地が一気に東日本に寄ってしまった

そういえばそうですよね。関西2チームが降格で、甲府、湘南が昇格ですからね。J1で関西以西はC大阪、広島、大分、鳥栖の4チームだけになっちゃいますね。逆にJ2は西日本のチームが多くなりました。
九州はJ1大分、鳥栖とJ2北九州、熊本、福岡に、来季から長崎も加わるので6チームです。
ぜひ観戦にお越しください。特に鳥栖のベアスタはJ'sGoalのスタジアムランキングでも常に仙台のユアスタと1位を争っている素晴らしいスタジアムです。長崎もかなりいいスタジアムができるそうですがこちらはJ2なので縁がないでしょうか。
でも今年はJ1が土曜日開催だったこともあってあんまり観に行けなくて残念でした。来年はもうちょっと出かけられたらいいなと思っています。

サガン鳥栖のマスコットはウィントスという鳥のキャラで、とっとちゃんは鳥栖市のキャラクターです。メジロがモチーフなんだそうです。どこを見ているのかまったくわからないデザインがシュールですが、ゆるキャラ界の美脚NO.1です。また鳥栖に出かけたら狙いますのでお楽しみに。

ちなみにともこさんが検索した「ボトムズ」って、ランズデールの小説でしょうか?それとも「盗まれた過去を探し続けて♪」のキリコの方ですか?そこ気になります。
2012.12.11 00:17 | URL | piaa #- [edit]
piaa様

さっそくのコメント、ありがとうございます。
九州は全部で6チームでしたね!長崎ではなくて別のクラブを失念しておりました。失礼しました。
ベアスタは駅から近くて、県外から見に行く者としてはとても助かります。福岡に友人が居て年に何度かは訪れておりますので、週末を使って鳥栖か長崎に観戦に行くのも面白いかな…と思っています。

ところで、私の検索した「ボトムズ」はキリコ・キュービィのほうです。中学校の同級生の間ではマクロスがダントツの人気だったのですが、あの地味な展開が好きで一人ひっそりと見ていました…。実家にはLPや主題歌のEPレコードが残っています。
以来、好みの主人公のタイプがすっかり固定してしまいました。アニメはあの時期しか見ていませんしもっと私好みの作品が発表されているのかもしれませんが、本編はいまだに私のベストワンです。
2012.12.11 21:27 | URL | ともこ #RyffmAuw [edit]
「装甲騎兵ボトムズ」、面白かったですよね。
私は当時福岡県の大学に通っていたんですが、長崎では放送されてなくて、休みで帰省していて最終回を見てなかったのです。それで記事にも書いたように私の中ではこの作品、26年間完結しないままでした。
放送当時全然人気のなかったこの作品でしたが、あとから人気が出たおかげで最終回も見れたわけで、なんだかあの「ボトムズ」が「人気がある」という状況自体ちょっと不思議な気もしますね。

>九州は全部で6チームでしたね!長崎ではなくて別のクラブを失念しておりました

いいんですよ!私もアビスパはすぐにでも忘れたいですから(笑)!!
2012.12.12 01:21 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 国内のサッカー
  └ 今年のJリーグ日程終了

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

