
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アラジン


Aladdin 1992年 米
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
声の出演:ロビン・ウイリアムス

 毎年11月はWOWOWの「ディズニー月間」で、今年も結構な数のディズニーアニメがオンエアされた。今回は先日「眠れる森の美女」をハイヴィジョンで観て、その美しさに息を呑んだのだが、その勢いで久しぶりに「アラジン」を観た。

 それまでの低迷を打ち破って1989年に「リトル・マーメイド」、1991年に「美女と野獣」をたてつづけにヒットさせたディズニーが、1992年に制作した、千一夜物語の中の一作「アラジンと魔法のランプ」のアニメ化作品。
 「リトル・マーメイド」や「美女と野獣」が新機軸を打ち出しながらもそれまでの「プリンセスもの」の王道を継承していて、どこかに古典的な空気をまとっていたのに比べ、昔話のアラビアを舞台にしながら極めて現代的な雰囲気を持ったこの作品は、とにかくテンポがいい。ジーニー役のロビン・ウイリアムスの怪演がすごい。とにかく早口でマシンガンのように喋りまくり、日本人の我々には元ネタがわからないのだけどパロディらしきものを連発する。ミュージカルシーンの楽しさももちろんの事、ジェットコースターのような1時間半であっという間に観てしまうが、その全体を通じて自由とはなんだろうか、と考えさせる仕掛けになっている。

 この作品の主人公たち、アラジン、ジャスミン、ジーニーはそれぞれに不自由な暮らしに甘んじている。アラジンは貧乏な暮らしが不自由だし、裕福だがかごの鳥のような生活を強いられているジャスミンは王女の暮らしに辟易している。ジーニーは強大なパワーを持ちながら何ひとつ自分の思うようにはできない。そしてラストでジャファーはジーニーの強大な力を得ながら自由を失ってランプのなかに閉じ込められる。
 よく考えると、そもそもアラジンの欲しいものとジャスミンの欲しいものは全く正反対なものである。アラジンがジャスミンの愛を得たあと、ジャスミンと結ばれるということは王(サルタン)にならなければならない事に気づいてたじろぐシーンがあるが、これは何にたじろいだのだろう。王という責任の重さだろうか?それとも自由気ままな暮らしに戻れない不安だろうか。それでアラジンはジーニーに約束していた自由をあげることを躊躇う。ここはそれぞれの「自由」の意味が違うことが暗示される、なかなか示唆に富んだシーンである。
 結局そういう違いも、愛と友情で乗り越えられる、という単純明快なところもこの作品の良さなのだと思う。

 日本語版が変更になっていて、アラジンの声優が以前は羽賀研二だったのが、現行の版では三木眞一郎になっている。これは羽賀研二が逮捕されたりしたせいなのだろうけど、それ以前からTVシリーズでは三木眞一郎が演じていたのでそれと整合をとったものとも思われる。いずれにしろ全く違和感はない。
 今回ハイヴィジョンで観たわけだが、この作品に関してはハイヴィジョンだからといって「眠れる森の美女」ほど目をむくほど美しくなったわけではないが、やはりディティールが細かく再現されて素晴らしい。
 「リトル・マーメイド」と「美女と野獣」も観たいな。WOWOWさん、来年はお願いします。
.28 2012 アニメ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ アラジン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

