
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ももクロにハマる


 我が家では誰かが何かにハマるとみんなでハマってしまう傾向があるのだが、いま図らずも我が家でブームになってしまったのが「ももいろクローバーZ」である。
 私は正直つい先日まで『歌のヘタクソなアイドルグループ』という認識しかなかったのだが、MINMINが学校行事の出し物で、男子5人を引き連れて「行くぜっ! 怪盗少女」を踊る事になり、男子たちにダンスの指導をする立場のMINMINがヘビロテ(ダンスつきで)していたのでなんとなく耳慣れてしまったわけだ。

 ももいろクローバーZは百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、佐々木彩夏、有安杏果の5人によるアイドルグループである。
 それぞれに赤、黄、紫、ピンク、緑のイメージカラーが設定されており、あきらかに「ゴレンジャー」などの戦隊ものを意識している。上の写真は「Z女戦争」という曲のPVで着ていた衣装だが、ご覧のとおり「ガンダム」に出てきた「ザク」をイメージしている。

 そんなこんなで、先日CSで放送されていた「ももクロ春の一大事2012」の2ステージのライブを観た。
harunoichidaiji.jpg
これは今年の春に横浜アリーナで全く違う内容で2日間行われたライブで、初日の「ももクロ☆オールスターズ2012」と2日目の「見渡せば大パノラマ地獄」の録画。放送は少しカットされていて完全収録のDVD/BDよりも短かったようだ。初日はソロ曲やメンバー2~3人の組み合わせのユニット曲、さらには豪華ゲストとの共演など盛りだくさん。2日目はすべて5人で歌い、踊りまくる。ジョークみたいなふざけた内容の曲がすごく多いが、曲は凝っているしバラエティも豊富。

 とにかく異常にテンションの高い楽曲とかなりお下品な振り付けが特徴。そこでダメな人もいるかもしれないが、私も最初はそのクチだったので、騙されたと思ってもうちょっと見てみよう。
 ステージではほとんどクチパクなしの生歌で、あれだけ激しいダンスをしながら歌っちゃうのは凄い(ただし赤と紫はかなり歌が下手)。とにかく勢いがすごい。最初はなんじゃこりゃ、と思いながら観ていてもなんとなく惹きこまれてしまう。
 正直言ってルックスもさしてよいわけではない。AKBのほうがかわいい子はいるかもしれない。しかし、5人というアイドルグループとして適切な人数であるともあって、非常にキャラがはっきりしているところが良い。名前もすぐに覚えられれる。ちなみに玉井詩織は実はなかなかの美人だと思う。10年後にはすごいいい女になっているだろうと思う。佐々木彩夏は「アイドル」を徹底的に演じていて15歳ながら「プロ」である。でもホントにシュークリームは一日一個にしないとドラえもんみたいになっちゃっても知らないよ。

 この子たちがAKBよりも決定的によい点は、「努力している」などとおくびにも出さないというところである。「国民的アイドル」のAKBと比較して自分たちのことを「ニセ国民的アイドル」といい、ケラケラ笑って自虐ネタの歌も歌い、別番組だがひょっとこの面をつけてインタヴューを受けたり、徹底してバカをやることに徹していて、その突き抜けぶりには感心してしまう。

 そんなんだからこんなグループってライブや映像で観たほうが絶対にいいはず。CDはつまんないんじゃないかと思いながらアルバム「バトル・アンド・ロマンス」を聴いてみた。
battle_and_romance.jpg
いや。音だけでもいけるぞももクロ。アホな曲と真面目な曲の振幅がすごい。どれもライブでも歌っていた曲なのでアレだが、音だけでもライブ同様の勢いは十分感じられる。個人的には「ワニとシャンプー」がツボだった。
.18 2012 J-POP comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ ももクロにハマる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

