スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

機動戦士ガンダムAGE (完結)


 ガンダムAGEが先日のオンエアでついに完結。
 放送中からこれだけ叩かれた作品も珍しいのではないだろうか。まああらゆる意味でめちゃくちゃな作品だったが、私としては途中からは「今回はどんなバカをやってくれるのか」と楽しみに観ていた。最終回まで49話、ツッこみ放題のすごいアニメだった。観ていたみなさん、一年間お疲れ様でした。

 ガンダムってこれだけの人気シリーズなんだけど、実は傑作率が低い。
誰が観ても傑作といえるのはファーストターンエー、今順次出ているUCそれにF91くらいだろうか。
 ファンの間でも作品的な好き嫌いは別れるだろうが、私見では他の作品はいずれも傑作というレベルには程遠い。富野由悠季の監督作品なら良いというわけではなく、Zガンダム「逆襲のシャア」などははっきり言って愚にもつかない駄作である。

 ところがこのAGEときたら、それら愚にもつかない駄作がまともに見えてしまいそうなとんでもない作品だったのだ。オモチャっぽいMSの設定、バンダイのガンプラ製造機にしか見えないAGEシステム。非科学的な設定。そんなのはまだ大目に見てもいいのだけど、それを差し引いてもまだまだダメなところが多すぎた。
 ではいったいこの作品の何がダメだったのかと検証してみたい。

 そもそも三世代に渡って作品が描かれ、パートごとに親から子、子から孫へと主人公が移っていくというやり方に無理があった。私なら主人公をアセムに絞る。フリットについてはヴェイガンをあれほど憎むきっかけになったユリンのエピソードだけをフリットが回想として誰か(アセムやエミリーに語るとは思えないので、アルグレアスあたり)に語るだけでいいだろうし、その分アセム、ゼハート、ロマリーの学生生活をしっかり描いておけば後のゼハートの苦悩も説得力があっただろう。

 そして、登場人物が異常に多すぎた。三世代に渡る戦いを描く、というコンセプトなのでしかたがないといえばしかたがないのだが、それにしても無駄なキャラが多すぎる。終盤いきなり登場して2話分を潰したジラード・スプリガンなどはその好例で、全く必要のないキャラ、エピソードだった。ラスボスとなった強化人間っぽいパイロットと謎のMS、「シド」もそうだし、他にも死ぬだけのために登場するキャラが多すぎて、主眼となるストーリーから焦点がぼけてしまうことが何度もあった。結果それぞれの重要と思われたキャラに対する掘り下げが足りず、感情移入が出来なかった。結果ラスト前の回で大量虐殺。キオ編における、ファーストのララァに相当するヒロインではないかと思われたフラムも、そしてゼハートもこの回であっさり死んでしまう。

 そしてこれが最もダメだった点なのだけど、行動に対する動機づけがおかしい。ヴェイガンの指導者イゼルカントは地球連邦と交渉も行わず、しかも自分たちが火星移民の生き残りであることさえ告げずに攻撃を開始、一部とは言えEXA-DBの技術を持っていて、圧倒的な軍事力がありながらわざと手加減をするという戦略をとる。そんなのがヴェイガンの人々に受け入れられるわけがない。結果三世代後でもヴェイガンの人々は火星の風土病に苦しめられているではないか。もし人々を苦しみから開放したいのであれば、圧倒的な軍事力を誇示した上で地球連邦と交渉して、住民を受け入れさせればよかっただけのことである。
 ただこの「行動に対する動機づけがおかしい」というのは、最近の作品で言えば「あの夏で待ってる」などいろんなアニメ作品に散見されることなので、この作品に限った欠点とは言えないのだけど。

 まあそんなこんなで、ここでは取り上げるスペースがないので割愛するが、各回にそれぞれ細かいツッコミがいくらでも入れられるある意味画期的な作品だった。いやあ一年間たっぷり時間を無駄にした。

 では最後に総監督日野氏に捧げる替え歌を。キオ編第2期エンディングテーマ、FLOWERの「ワスレナグサ」のフシで。
『忘れたいよ 忘れたいよ ひとつ残らず
 あなたが 作ったガンダム』
お粗末。
.29 2012 アニメ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 機動戦士ガンダムAGE (完結)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

