
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

九州学生アメリカンフットボールリーグ


 TVで放送しているNFLを観るのが結構好きで、一度アメフトの実際の試合観てみたいなあと思ったのだが、ちょうどサガン鳥栖の試合と同じ日に九州学生アメリカンフットボールリーグの試合が春日公園球技場で行われるというのでちょっと足を伸ばして行ってみた。

 九州学生アメリカンフットボールリーグは九州内の13の大学が参加して行われている。この日はその一部リーグの試合が三試合組まれていた。一部リーグは西南大、九大、福大、鹿児島大、福教大、久留米大の6チームの総当たり戦全5節で行われていて、この日は第3節に当たる。どうやら西南大が一番強くて、九大、福大がそれを追うという感じの力関係のようだ。
 この日の第一試合は九州大学☓福岡大学。実力伯仲の好カードと思ったのだが、九大が圧倒。福大は1番のレシーバーがいい動きを見せるのだが、九大ディフェンス陣に阻まれQBがそこにパスを出すまでになかなか至らず。結局28-0で九大が圧勝。
DSC_0149.jpg
 第2試合は西南大☓久留米大。上の試合前の整列時の写真でもわかるように、選手の数がぜんぜん違う。さすがに強豪西南大は選手層も厚そうだ。
 そのへんもあって、やはり西南大が圧倒するんだろうと思いながらキックオフを迎えたのだが、実際に始まってみると久留米大が相手の細かいミスを突いて先制TD。西南大もTDを奪うがアフターゴールが決まらず久留米大が一点リード。前半終了間際には久留米大がハーフライン付近からの長距離FGを決めるなど終始先手を取る展開。その後も点差が広がらず緊迫した試合に。結局は地力を見せて終了2分15秒前に逆転TDを奪った西南大が18-13で逆転勝利したが、久留米大の健闘の光った好ゲームだった。
DSC_0153.jpg

 いやー、非常に面白かった。そりゃプレイのレベルとしてはもちろんNFLとは比べ物にならないけど、大変スリリングで楽しかった。ぜひまた見に行きたい。またアメフトってのはとてもフォトジェニックなスポーツだ。いい写真がいくらでも撮れそう。この日は昨日書いた理由で一眼が使えなかったのが返す返すも残念。
 興味のある方はKCAFA九州学生アメリカンフットボールリーグHPをチェック。あ、HPにはどこにも書いてないけどチケット代は学校関係者は500円、一般の方は800円だそうです。
.24 2012 その他スポーツ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ 九州学生アメリカンフットボールリーグ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

