
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

激安!ブルックナー交響曲全集


 先日長崎市のタワーレコードで発見した、激安のブルックナー交響曲全集。通常の9曲の交響曲に、第0番や「テ・デウム」を含めた11枚組でなんと1190円というありえない価格だ。
 演奏者はRoberto Paternostroという指揮者とWuttembergische Pilharmonie Reutlingenというオーケストラ。全く聞いた事のない演奏家だが、第0番まで聴けて1190円なら、逆に「第1番か第9番までの全集がオマケ」でもいいかと思って買ってみた。

 ちなみにGoogleで調べてみると指揮者Roberto Paternostroは名前からイタリア人かと思いきやイタリア系オーストリア人で、生まれも育ちもオーストリアなんだそうだ。Wuttembergische Pilharmonie Reutlingenはシュトゥットガルト近郊のドイツの地方都市ロイトリンゲンのオーケストラ。このCDはこの指揮者とオーケストラがヴァインガルテンの、バジリカ聖堂としてちょっと有名な教会で1990年代後半から2000年代半ばまでの期間にライブ録音されたもの。もちろんデジタル録音だ。

 というわけで早速何曲か聴いてみた。
まずはPCでかけてみた。私のPCはLenovoのデスクトップにオンキョーのミニコンポを繋いで音を出しているんでそのへんのPCよりは音はいいのだが、なんとも冴えない音だ。
 残響の多いバジリカでワンポイント録音でもしたのだろうか、CDにも残響がかなり捉えられていて、楽器の直接音が聞き取りにくく、安価なオーディオではなんだかはっきりしない。
 ということで単品コンポの方でかけてみると、残響が雰囲気良く響いていい感じになったがかなり音量を上げないと細部が聞き取りにくい嫌いもある。せっかくCDが安くても、高価なオーディオを要求するのではなんだかな、という気もしないでもない。

 演奏はさすがにほかのCDで聴く一流指揮者とオーケストラの演奏に比べると平凡と言わざるを得ない。オーケストラの演奏技術で言っても日本の地方都市のオーケストラ程度か、あるいはそれよりも低いかもしれない程度だが、さすがにお国もの、ところどころハッとするような美しいところもあって油断ができない。
 多分教会でライブで聴いたら大感動するんだろうけど、こうやってCDで聴くとやはり細かいところが気になる。第7交響曲では最後のクライマックスで金管が音を外してしまう。全体から見たら大きな瑕ではないかもしれないが、聴き終わった時の印象は大幅にダウンしてしまう。まあそういうスリルも含んでの全集と思えば結構楽しめるかな。あと第1と第4を聴いたが、この2曲は大きな破綻もなく良い演奏だった。
 AMAZONみたら二流だ、下手だとクソミソにけなしている人もいるけど、そもそも普通の音楽ファンならこの演奏者が一流でない(と言うか二流である)ことくらいは承知の上で購入しているのだろう。それはサッカーで言うならバルサやマンUの試合ばかり見てる人がJ2の試合を見に行ってつまらないというようなもの。そりゃ世界一流のものとはレベル差はあるだろうけど、それが嫌ならそもそも見に行かなきゃいい。音楽も同じで、そのレベルにあった楽しみ方があるのではないだろうか。
 1000円そこそこで聴けて、「わー音外した」「なんだか揃ってないし」「そこもうちょっとタメろよ」とか思いいながらもこれはこれで充分楽しめるんだから肯定的に捉えて良いと思う。確かに何回も聴くようなものではないかもしれないけどね。

 曲によっては終わったあとの拍手が入っているんだけど、これがさすがにドイツの聴衆、残響が完全に消えるまで誰も拍手も、もちろんバカみたいな「ブラヴォー」の掛け声もない。会場が教会だしお客さん自体たくさんは入らないんだろうけど、マナーが素晴らしい。演奏技術がどれほど素晴らしくなってもこれだけは日本ってほんとに後進国だよね。
.14 2012 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ クラシック音楽
  └ 激安!ブルックナー交響曲全集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

