
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オリンピックで見たい競技


 いつも言っているように、私はオリンピックには基本興味ないのだけど、普段TVで決して見れないようなマイナースポーツが放送されることがあって、それだけが楽しみなのだ。今回は先日記事でも取り上げたアーチェーリーが注目されたが、先程放送していたトランポリンも、日本選手は惜しくもメダルを逃したもののかなり面白かった。
 それにしても世の中にはマイナースポーツっていろいろあるもんだ。そこでオリンピックで見てみたいマイナースポーツを考えてみた。

 まず結構メジャーで人気のあるスポーツなのにオリンピック競技でないものって、意外とたくさんある。今大会から外された野球、ソフトボールの他にもラグビー、アメフト、クリケットなどは地域によってはかなりメジャーなスポーツなんだけど、競技人口が世界の一部地域に偏っているからか採用されていない。野球などは特殊な競技場が必要なので仕方ないのだが、ラグビーなどはどこででもできそうな気もするんだけどな。あとゴルフは競技人口も多いし世界中で親しまれていると思うんだけどこれまで採用されていない。これは次回リオ大会から正式競技として採用されるそうだ。

 で、いろいろ考えてみた。まず鬼ごっこのようなものはどうだろう。たとえば「だるまさんが転んだ」。これはいい大人がやるとすごくエキサイティングな競技(?)だが、あくまで個人戦である上、何らかの形で勝敗が決するようなものでもない。なのでオリンピックでやるようにきっちりチームスポーツとしてのルールを作るのは難しそうだ。

 陸上競技の「二人三脚」はどうだろう。運動会で定番なんだからオリンピックで出来ないわけがない。世界の一流アスリートは二人三脚で100m一体何秒で走るんだろう。非常に興味ある。

 とかなんとか考えてみたんだけど、私がぜひオリンピックで世界最高峰の戦いを見てみたい競技のナンバーワンは、ずばり「ドッジボール」だ。ドッジボールは小学生だけの競技ではない。実際に大人がやってみるとすごくエキサイティングな競技なはずだ。ルールもわかりやすい。…ということでググッてみたら、なんと日本ドッジボール協会というものが有り、世界に目を転じてもアメリカ、イギリスなど各国に協会のような組織があるようだ。アメリカには独自ルールでリーグ戦をやっている団体まで…。これはぜひオリンピックで採用してもらいたいものだ。

 みなさんもオリンピックでこんなの見たいっていう競技、何かありませんか?
.04 2012 その他スポーツ comment2 trackback(-)

comment

お久しぶりです。

昔は正式競技だったという「綱引き」
かけひきとかも面白いんじゃないでしょうか。
それから「ローラーゲーム」
冬季オリンピックのショートトラックを見ていると、
ついつい「佐々木陽子と東京ボンバーズ」を
思い出してしまうんですよ。
2012.08.04 18:47 | URL | ぷんちち #- [edit]
「綱引き」単純だけど面白いかもしれませんね。
試合時間が恐ろしく短いのでなかなか盛り上げにくい面があるかもしれません。

「ローラーゲーム」は盛り上がりそうですし面白そうです。この競技ってアメリカでは今でもプレイされているんでしょうか?

冬季オリンピックでは「雪合戦」もありますね。
2012.08.05 08:29 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他スポーツ
  └ オリンピックで見たい競技

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

