スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

メトロポリタン歌劇場 ベッリーニ:夢遊病の娘

sonnambula.jpg
 最近NHK-BSのクラシック放送が激減、週末の夜まとめてやっているようだが、EPGで見ても内容がさっぱりわからん。というわけでWOWOWで放送されているメトロポリタン・オペラシリーズはクラシックファンにとってなかなか貴重なソースになってしまった。HPを見ると当初よりも放送予定が増えていて、第2作までしか放送していなかった「ニーベルングの指環」も最後までやりそうで良かった。
 で、今回は再放送枠でやっていたベッリーニ「夢遊病の娘」を観た。

 このオペラは筋立てがかなりヘン。いやイタリア・オペラって結構ヘンな話や話が端折られすぎてなんだかよくわからないのが多いんだけど、そんな中でもチャンピオン級にヘンなオペラだ。
 結婚を控えたスイスの村娘アミーナが夢遊病で、眠っているうちに無意識に伯爵の寝室に入ってしまう。伯爵は立派な人だったので何事もなかったのだけど、翌朝伯爵の部屋で発見されてしまったアミーナは貞操を疑われ、最愛の恋人に裏切り者となじられてしまう。結局みんなの前で再度夢遊病が発現して誤解が解けるのだが、肝心の夢遊病は治らないまま。今度はどんな最低野郎の寝室に入ってしまうか知れたものではないじゃないか、などとゲスな私ななんかはどうしても思ってしまうのだが、まあそれはそれとして、これはそういうめちゃくちゃな話ながら、美しい音楽で埋め尽くしてあるからすべてOKなイタリア・オペラの傑作なわけだ。
 とはいえこのむちゃくちゃな話をト書き通りに舞台にしちゃったらとんでもない阿呆なことになりそうな、そんな気がしたのだろう、演出家のMary Zimmermanさんも。
 そこでこの演出家は、このオペラ自体を、なんとNYのオペラの練習場での出来事に仕立ててしまったのだ。

 練習場がかなりリアルに再現された舞台は窓の外の風景など立体感もある。そこにコーラスが全員普段着で舞台に登場、ヒロイン、アミーナを演じるナタリー・デセイも普段着でケータイで喋りながら舞台に登場する。これは凄いアイディアだなあと思いながらも、オペラってやつは普通の舞台と違ってセリフを勝手に足すわけにもいかないし、ストーリーとオペラの練習風景をどうすりあわせていくのか興味津々で観たのだけど、どうしてもストーリー上オペラの練習では成り立たない部分が出てきてしまう。結局アミーナと恋人エルヴィーノは(劇中で練習されている)オペラの中だけでなく実際に恋人であるような描写になって、オペラが進んでいくうちに現実と虚構の境目がどんどん曖昧になっていくのだ。いやそこがこの演出の面白さでもあるんだけど…
 ラストで全員スイスらしい衣装になって出てきたのは、あれは本公演だったってことなのか?だとしたら単純すぎ。もうちょっとひねりが欲しかったかな。
 この演出、非常に評判は悪かったようだ。実際劇場に足を運んだお客さんにしてみれば『なんで私達が着飾って来たのに、キャストが普段着ってどういう事よ』って事らしい。まあなかなかスノッブなご意見ですな。私は結構楽しく観たけど、それは家でゴロゴロしながら観たからかな。

 歌はこれはほとんど完璧。デセイも、相手役のフローレスも非常によく伸びる美しい声の持ち主。「いかにもベルカントオペラ」らしいオペラを久しぶりに堪能した。
.24 2012 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ クラシック音楽
  └ メトロポリタン歌劇場 ベッリーニ:夢遊病の娘

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

