
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

KARA / KARASIA 2012


 最近CS放送の音楽チャンネルを見ていると、例えばM-ONのベスト100とかのランキング番組でもK-POPの隆盛ぶりは凄まじいものがあるのだが、正直本当にそんなに売れているのか疑問に思う事もある。
 たとえばT-ARAというグループの曲がM-ONカウントダウンで10位前後にランキングされている時にオリコンのHPのランキングには全く見当たらなかったり、先日放送されていた今年の上半期ベスト100でIUというなんだがすごくいやらしい感じの韓国人女性歌手がランキング入りしてたり、はっきり言ってかなり眉唾である。
 フジテレビが韓流ばかり扱うとツイッターに書いてクビになったバカな三流俳優がいたけど、CSの音楽チャンネルの韓流への偏向ぶりはフジテレビの比ではない。
 日本でちゃんとCDが売れていて一般にも認知されているK-POPのグループってはっきり言ってKARAと少女時代と東方神起だけじゃないのかな。

 というわけで、先日WOWOWでKARAのライブが放送されていたのを録画して観た。
 最近のアイドルブームにはついていけない。ライブでクチパクを平気でやっているAKBなどアーティストとは呼べないし、クチパクをやらない点ではAKBよりもはるかにマシだが、あまりも歌がヘタクソ(とんでもない調子っぱずれな子がいる。誰とは言わんが赤)なももクロ。ガキの集まりみたいになったハロプロ。まったくついていけない。
 一方K-POP勢も、歌もダンスも非常に高いレベルにあるものが多いが、少女時代のパクリみたいなグループが乱立、どのグループにも少女時代のユナにそっくりな子がいるという不思議な状況。一部にはT-ARAみたいな明らかに手抜きなグループもあるが一定のレベルはクリアしている。しかしルックスが似たりよったりで個性に欠ける。
 そんな中で一番日本の「アイドル」のイメージに近く、他のグループに比べるとやたらにセクシーさを強調せず、コンセプトが明確なのがKARAだと思う。5人というシンプルなメンバー構成はそれぞれのキャラが立つし、名前を覚えるのに苦労しないですむ人数だろう。人数が多いと日本人でさえなかなか名前を覚えられないものだ。そのへんのアラフィフ男性にAKBのメンバーの名前を何人言えるか訊いてみるといい。

 で、そのKARAのライブ、とても楽しく観た。ヒット曲をバンバン歌って飽きさせないし、途中それぞれがソロで歌うパートなども。歌はみんなうまいが、特にスンヨンは音域も広く、日本語の発音もよく素晴らしい。ニコルの日本語の発音が悪いのが少し気になったが、最近喉の手術をしたらしくこの時完調ではなかったそうだ。
 とにかく全体にアイドルとしての完成度は高い。日本語もみんな日常会話くらいはできるようになったし、なにより歌もダンスも非常によく訓練されている。日本のアイドルグループはそういう点で彼女らの足元にも及ばない。AKBのO島U子あたりが「自分は努力している」とかなんとか言ってるようだが、このKARAのパフォーマンスの前では何の説得力もない。O島の努力なんて屁のつっぱり程度のものにすぎないだろう。

 とにかく今、異常な韓流ブームと、冒頭に書いた一部メディアの偏向のせいでK-POPに悪印象を抱いている人は多いだろう。私も「少女時代」などK-POPのガールズグループは基本嫌いなのだが、このKARAだけは評価しちゃうな。日本に昔からあった「アイドル」の雰囲気を持った、現在ただひとつのグループではないだろうか。
.19 2012 世界のポップス comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のポップス
  └ KARA / KARASIA 2012

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

