スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

坂道のアポロン


 アニメ版「坂道のアポロン」が完結した。全12回、楽しませてもらった。佐世保が舞台のアニメというのは多分はじめて。我々佐世保人にとってはまたとないプレゼントだった。それが渡辺信一郎監督、菅野よう子音楽の「カウボーイ・ビバップ」コンビというなら尚更である。

 で、これは期待に違わぬ傑作アニメになった。まず音が素晴らしい。もちろん素晴らしい音楽についてはもちろんなのだが、ここで言う「音」とは「音楽」だけのことを言っているわけではない。「ピングドラム」の晶馬の声優さんが薫を、「パワーパフガールズ」のバブルスの声優さんが律子を、「マクロスF」のシェリルの声優さんが百合香を演じていてそれこそアニメで聞き慣れた声の声優さんなのに、まるでアニメに聞こえないのは音の作りが普通のアニメと違うからだ。
 無駄なBGMがないこともそうだが、無駄なナレーションとか、アニメらしい説明的なモノローグなども極力廃しているところも特筆すべきところで、いくつかの場面では原作にあったモノローグさえ省いて、演奏される音楽ですべてを語らせている。例えば第1話ではじめて薫が千太郎のドラムを聴くシーン。第7話の文化祭デュオのシーン。最終回の教会のオルガンでのセッション。これらのシーンの見事だったこと!音楽が映像に滲み出るような一体感と高揚感。かつてアニメで、これほどまでに「音楽」を感じさせた演奏シーンがあっただろうか。

 映像も決して派手ではないものの、60年台終わり頃の雰囲気をよくあそこまで再現したものだと感心した。佐世保の風景はたくさんの資料に当たって描きこんでいったものと思うが、長年佐世保に住んでいる私としては非常になつかしいものだった。
 登場人物がしゃべる佐世保弁はかなり正確だったが、端役の登場人物では多少イントネーションの違う場合があったり、多少言い回しが違うかなというところがあった。例えば最終回での千太郎のセリフ「そん時の来たようたい」は「来たごたる」か「来たごたっ」あるいは「来たったい」が正しい。でもまあそんなことは瑣末なことで、千太郎の九州弁は結構ハマっていて親近感が沸くものだった。ちなみに律子の九州弁はほぼ完璧。声優さんの南里侑香さんはさすが佐世保出身…と思ったら幼児の頃に転出したって。

 ただし原作マンガ全9巻のこの物語をわずか1クール12回に押し込んでしまったのはやっぱり窮屈だった。2クールくらいにしてじっくりやって欲しかった。そうすればほとんど語られなかった薫と父親の関係とか、ばっさりカットされていた薫の大学時代を描いたりできたのに。特に第9巻の、大学生の薫が、千太郎と一緒に写った写真を見つけて、千太郎との思い出が脳裏に蘇る印象的なシーンがなかったのはとても残念だった。
 2クールならオリジナルのエピソードを入れたりもできただろう。個人的には『まり子が千太郎に惚れちゃう』くらいの遊びがあっても良かったかなと。あと原作もアニメもエンプラ事件の描き方があっさりしすぎだと思う。佐世保史に残る大事件なわけだし、ここは友人たちに乞われた淳兄がデモに参加して負傷するとか逮捕されそうになるくらいのドラマティックな展開があって良かったのでは。それに何と言っても素晴らしい演奏シーンがもっと観たかった。

 とかなんとか些細な不満もあるにはあるんだけど、本当に素晴らしいアニメだった。でもこれと「モーレツ宇宙海賊」というサイコーのTVアニメシリーズが終わっちゃったので脱力した。もうしばらくTVアニメは観なくていいや。
.16 2012 アニメ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 坂道のアポロン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

