スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

EURO2012はやっぱりスペインが優勝


 私の予想通りスペイン×イタリアが勝ち進んだEURO2012は今朝決勝戦が行われ、4-0と結果的にはイタリアを圧倒したスペインが前回に続き優勝、史上初の連覇となった。
 今大会も2010年W杯同様苦しみながら勝ち進んできたスペインはここで最高のパフォーマンスを見せ栄冠に輝いた。終わってみれば6試合でわずか1失点。考え方によっては7試合で2失点だった2010年W杯以上に安定していたとも言える。

イタリアにしてみれば後半のかなり早い時間で故障者が出て10人になってしまって勝負ありという、不運な結果だったが、そうでなくてもイタリアの勝ち目は薄かったかなとは思う。
スペインがこれまでの試合がウソみたいに素晴らしいパフォーマンスだったわけだし。
しかしそれでもまだ0-2だったわけで、あのモッタの故障がなければ何が起こったかわからなかった。

イタリアにしてみれば運が悪すぎたのだけど、
そもそもカッサーノやモントリーヴォをあんなに早い時間に交代させる必要があったのだろうか。
せめて交代一枚残してたら・・・とどうしても思ってしまう。

それでもイタリアは大会を通じて素晴らしい戦いぶりだった。
大会前にロシアにボロ負けした時はこりゃダメかと思ったが、よくここまで勝ち進んだものだ。

大会全体はとても面白かった。
全体に調子に乗り切れないチームが多くてそこは残念だったけど、その分常にも増して実力伯仲のカードばかりだった。
大会を通じてFK、PKでの得点が非常に少なく、ファインゴールが多かった。
大差のついた試合も少なく、全31試合中3点以上の差がついたのがわずか3試合、2点差が6試合。これだけ実力伯仲の大会はあまりないのでは?
今大会は面白くなかったという人も結構いるけど、どのへんが面白くなかったのかな?
今大会が面白くなかったら、一昨年のW杯なんてクソつまんなかったってことになると思うんだけど。

私としては堪能した。
でも終わっちゃってちょっと気が抜けた。
8月中旬に各国リーグが始まるまで退屈だ。
.02 2012 世界のサッカー comment4 trackback(-)

comment

違うところにコメント書いちゃったみたいです。
信州のTBS系地上波は日本時間午前3時半からの試合は放映しないようで、決勝トーナメントから早起きして見ようと思ってた私はがっかりしてました。

準決勝のドイツ対イタリアと決勝のスペイン対イタリアはやってくれました!
楽しみました。

でも、スペイン対ポルトガルはなかったんです。
前々回のユーロはもっと放映してくれたのにな~
なんでも有料で見たい人が見る時代なんでしょうね。

スペインのようなサッカーが優勝できて嬉しい。
イタリアも首尾の美しさはそのままに攻撃的なスタイルに変貌していて嬉しかったです。
2012.07.02 21:14 | URL | mimosa #pSJ6Fihk [edit]
mimosaさん、こんばんわ!
地上波では11試合だけ放送されたようで、一番盛り上がるグループリーグの第3戦は放送なし、準決勝のスペイン×ポルトガルも放送から漏れてましたね。
私はWOWOWなので全試合見れました。お金を払うに十分値するものでしたが、スペイン×フランスの時は集中豪雨で途中からBSが映らなくなり、地上波で放送されていて助かりました。ハーフタイムにタレントが出てきたのにはうんざりでしたけどね。

そう言えば記事に書き忘れたんですけど、今日の決勝戦、WOWOWでは元日本代表DF宮本恒靖氏と奥寺康彦氏のダブル解説でした。
前半終了間際に、バロテッリがパスミスからボールを奪われ、スペインのチャンスになるシーンがあり、そこで宮本氏が、バロテッリが奪われたあと緩慢なプレーをしたことを指摘して、「自分で奪われたんだからちゃんと追いかけないと」みたいなことを言って、奥寺氏はそこまでしなくてもみたいなニュアンスだったんだけど、宮本氏は「そういう小さな積み重ねがチームメイトの信頼に繋がるんだから」と、大先輩に向かってピシャリと言ったのが非常に面白かったです。
奥寺氏はFWだったし、FWは守備なんかしなくてもいい時代の人です。現代サッカーのDFとして欧州でもプレーした宮本氏との考えの違いが興味深いひと幕でした。
2012.07.02 23:37 | URL | piaa #- [edit]
宮本氏はオリンピック代表のU23の選手の頃から自分のホームページで書いた「オリンピックの総括」がネットで話題となり、是非、引退したら早くサッカー協会で上の地位に行ってその知性を生かして欲しいと、まるで早く引退したほうが良いととれるような(笑)感じでした。

やはり、現代サッカーでヨーロッパでDFとしてプレーした経験と共に大先輩にも自信を持って冷静に丁寧に(たぶん)異論を言えるのは日本では稀有な存在になりそうな気がします。
2012.07.04 21:04 | URL | mimosa #pSJ6Fihk [edit]
宮本って選手の頃からあんまりイメージがなかった、って言うか抜きん出た能力のある選手ではなかった印象があるんですが、今回の解説は的確で素晴らしかったです。優勝予想は私のほうが当てたけど(笑)。
全試合放送はもちろんですが解説の充実や番組としてのまとまりなど、WOWOW、さすがに有料なだけのことはあります。
2012.07.06 15:28 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のサッカー
  └ EURO2012はやっぱりスペインが優勝

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

