スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

EURO2012、8強決定


 EURO2012は今朝の2試合でグループリーグを終了、いよいよ8強が出揃って明後日早朝からは準々決勝。
連日の3時半起きで観ている私の方もかなり消耗、このブログの更新もままならない。
 で、このタイミングでグループリーグのレヴューと優勝予想を。

 A組は、戦前はロシアがダントツに強くて、あとひとつをチェコかな、と思っていたのだが、そのロシアがサポーターの暴走で水をさされたか失速、チェコが1位通過、2004年の大会以来ヨーロッパでも有数のしぶとさを見せるギリシャが2位通過になった。

 「死の組」B組を勝ち上がったのはドイツとポルトガル。オランダの失速予想外だったが、デンマークに勝ち点を落としたところが苦しくなるというのは戦前の予想通りだったかも。そのデンマークも善戦だった。ポルトガル戦で2点差をいったんは追いつきながら引き分けられなかったのが痛かった。ドイツは予想通り強かった。

 C組、D組はクロアチア、ウクライナの健闘が光ったものの、終わってみれば順当にスペインとイタリアが、イングランドとフランスが通過。C組初戦のスペイン☓イタリアはここまでの今大会のベストゲームだった。スペインはやはりビジャとプジョルの欠場の穴は大きく、いつもに比べると得点力もディフェンスの安定感も低い印象。それでも十分強いけど。
 D組最終戦、イングランド☓ウクライナでは2010年ワールドカップでの準々決勝、ドイツ戦でのイングランドの幻のゴールを彷彿とさせるシーンがあった。ウクライナのシュートをイングランドDFが掻き出してノーゴールの判定だったのだが、スローで見るかぎりは入っているようだった。たらればの話だが、もしあれが認められて同点になっていたら、攻勢に出ていたウクライナが逆転した可能性も十分あると思う。もう一つのカードの、敗退の決まっていたスウェーデン、イブラヒモビッチの意地のゴールも見事だった。

 まあそんなこんなでいよいよノックアウトステージに突入だ。初戦の顔合わせはチェコ☓ポルトガル、ドイツ☓ギリシャ、スペイン☓フランス、イングランド☓イタリア。なんだかビールの美味い国がたくさん残ったな。

 というわけで勝手に勝手に優勝予想。ズバリ決勝はスペイン☓イタリア。優勝はスペイン。ドイツはここまでが好調すぎるので、ギリシャにころっと負けたりするような気がする。さてどうなるかな。
 今夜は試合ないからゆっくり寝よう。
.20 2012 世界のサッカー comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のサッカー
  └ EURO2012、8強決定

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

