
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

EURO2012 ビール大会 その3


 さていよいよEURO2012まであと2週間。そろそろそわそわしてきた私だが、今回は試合時間が午前1時からと3時半からという、なんとも中途半端なもの。どうやって観るか仕事の休みも含めて算段しなきゃ。
 というわけで、EURO2012ビール大会。今回はC組。左からスペイン代表「アルハンブラ・ネグラ」、スコットランド代表「ギネス」、そして本大会には出場していないがビール王国ベルギーからの刺客「オメール」の三本を飲んでみた。

omer.jpg
 まずはベルギー代表、「オメール」。ベルギービールというとフルーツのような香りのあるトラピストビールっぽいものの印象が強いが、これはどちらかというとドイツビールっぽいエールビール。2010年の"World Beer Cup"でゴールドメダルを獲得したビールということでいやが上にも期待が高まる。
 グラスに注ぐと見事な金色。その上にまるで洗顔石鹸のようなきめ細かくコシの強い泡が立つ。飲んでみると意外とすっきりした辛口ながら、苦味と味わいのブレンド具合が絶妙でうならされる。アルコール度数が高い(8度ある)のに全く抵抗感なく飲める。どんな料理にも合うだろうオールラウンドなビール。コレに比べると日本の「辛口」をうたっているビールがどれほど貧しいものか思い知らされる。ベルギービールのイメージからはかなり逸脱していながらこの完成度。さすがビール王国ベルギー、懐が広い。
 ただ欠点は今回買った中でも最高額(330mlで600円)であることか。販売チャンネルも限られているようだ。

guinness.jpg
 アイルランドの有名スタウト「ギネス」は、最近はコンビニにも品揃えしてあって飲んでみた方も多いのではないかと思う。しかし、コンビニとかにおいてあるのは缶だ。ビールには缶だと、瓶に比べて大幅に味が落ちるものがあるが実はこの「ギネス」もそのひとつなのだ。私も今回はじめて瓶ギネスを飲んだのだが、正直こんなに美味いビールだったとは知らなかった。グラスに注ぐと本当に真っ黒。瓶だと缶よりも明らかにまろやかでコクがあり、甘くて苦い黒ビールの魅力が炸裂する。缶ギネスで「ギネスってこんなもの」と思ってるあなた、ぜひ瓶ギネスをお試しください。

alhambra_negra.jpg
 最後はスペイン「アルハンブラ・ネグラ」。「ネグラ」だからもちろん黒ビールだ。
 これもグラスに注ぐとこれも真っ黒なスタウトビールだが、「ギネス」に比べるとすこし明るい色のような気もする。飲んでみるとギネスに味わいそのものは似ているのだが、ギネスよりもやや軽い飲みくちで、暑い日に飲むのに向いている。さすがにスペインという暑い国のお国柄が出たか。しかしそう考えるとギネスってやっぱり寒い国のビールだなあと思ってしまう。

 というわけで思わぬハイレベルな激戦となったC組。どれかひとつ選べと言われたら、う~~~~ん。黒ビール党の私としてはギネスもアルハンブラ・ネグラも捨てがたいのだが、やはりここは目からウロコなベルギービール「オメール」を選ぼうと思う。私自身ぜひもう一度飲んでみたいビールだ(高いけど)。


 次回D組はこの三本。
DSCN0180.jpg
右からイングランド代表「バス・ペールエール」、ギリシャ代表「ミソス」、そしてフランス代表「クローネンバーグ」。
イングランドの伝統とフランスの洗練に、現在経済危機が深刻なギリシャがどう挑むのか(関係ない)。乞うご期待。
.26 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ 食ったり飲んだり
  └ EURO2012 ビール大会 その3

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

