
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

EURO2012 ビール大会開幕


 もう5月だ。来月8日のEURO2012開幕まであと40日を切った。というわけで先日告知した当ブログ独自企画『EURO2012ビール大会』を本大会に先駆けて開幕することにする。これはヨーロッパ各国の代表的なビールを飲み比べるという、ただ筆者が飲みたいだけの企画である。
 ただしEURO出場国16ヶ国の中にはほとんどビールが日本に輸入されていない国もあり、逆にビール王国であるベルギーが本大会に出場していないなど問題点も多かったが、ベルギーとトルコには特別にエントリーしてもらうことにして、一応12ヶ国が参加することになった。

 まずは「予選A組」としてイタリア代表「モレッティ」、トルコ代表「エフェス」そしてチェコ代表「ピルスナー・ウルケル」を飲んでみた。ピルスナービール対決になったA組は小粒だが実力派揃いの激戦区だ。
efesbeer.jpg
 まずトルコのビール「エフェス」。かなり強烈な芳香を持っていて、この香りが苦手な人もいるかもしれない。味はすごくベーシックなピルスナーで、飲みやすい。ちょっと渋みがあるが、味そのものは日本人好みだろう。缶ビールなら香りが飛んでしまうので日本人にも受けそうだ。

pilsner_urquell.jpg
 チェコというとピルスナー発祥の地。バドワイザーのモデルになった「ブトバル」が有名だが、ここではあえて「ブトバル」と並ぶ有名チェコビール「ウルケル」をセレクト。これまた強烈な香り。飲んでみるとかなり苦味が強く、これははっきり好き嫌いが分かれそう。食事も味の強いものとは相性が今ひとつ。醤油で味付けされたものと一緒に飲むと口の中に苦味が残るので注意が必要。玄人向けのビールという印象を受けた。

Moretti.jpg
 イタリアの「モレッティ」は、「ラガービール」と表記されていて、しかも原材料のところにはっきり「トウモロコシ」と書いてある。要するにこの「モレッティ」、ビール純粋令があるドイツではビールと認められないということになるのかな。
 飲んでみるとこれはびっくり!日本の代表的なビールである『キリンラガービール』にそっくりな味なのだ。というわけで日本人なら誰でも抵抗なく飲めそうなビールだ。イタリア人と日本人って味覚も意外と似てるのかも、などと飲みながら思ったりしたわけだが、キリンの方が安いからわざわざこれを飲む意味はあんまりなさそう。

 というわけでピルスナー対決となったA組は予想以上の激戦だった。3つの中でどれかひとつを選ぶとなると…悩んでしまうな。「エフェス」も「ウルケル」もちょっとクセがあるので飲みやすさでは「モレッティ」だろうけど、あまりにも「キリンビール」に似てるのがちょっと…。でもまあ日本のビールって、日本という閉鎖的な島国でガラパゴス的に進化した特殊なビールというわけではなかったのだなあと実感できたのは収穫かも。


 というわけで、次回B組は本大会と同じく優勝候補がひしめき合う激戦区だ。
DSCN0172.jpg
優勝候補NO.1のドイツ「エルディンガー・デュンケル」、オランダの超有名ブランドが出した黒ビール「ハイネケンダーク」、そしてEUROのスポンサーでもあるデンマークの「カールスバーグ」。う~んどれも美味そうだ!!
.01 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ 食ったり飲んだり
  └ EURO2012 ビール大会開幕

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

