スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「坂道のアポロン」の佐世保 その2

Sakamichi_no_Apollon_01.jpg
 先日始まった佐世保が舞台のアニメ「坂道のアポロン」。OP曲冒頭に出てくる上の映像は60年代の佐世保市庁舎と、その隣にあった公会堂の方を八幡神社の方から見たもので、私はこのワンカットで懐かしさがこみ上げてきた。もっとも佐世保市庁舎は74年には現行の13階建ての白い庁舎に建て替わっている。この映像で懐かしさを覚える人は少なくとも私と同年輩以上の人ということになるなあ。

というわけで今回は前回の記事でもお約束したとおり、マンガ「坂道のアポロン」に登場するアノお店を探索してみる。

 アノお店とは当然ながら「ムカエレコード」のことだ。「ムカエレコード」はどこにあったのだろう。
1966年、佐世保市のメインストリートである四ヶ町商店街にアーケードができた。第3巻15ページ以降で、そのアーケードを歩きながら律子は「アーケードができてきれいになったね、このへん」「うちの店の方までアーケードつながらんやろか」と言う。という事は「ムカエレコード」は四ヶ町アーケードの中にはないが、さほどアーケードとは遠くなく、将来アーケードが延長されたりすれば十分その中に収まる可能性のある場所、ということになる。とすれば三ヶ町が有力。実際ほぼ10年後の1977年には三ヶ町もアーケードが完成している。
 しかし私の記憶では三ヶ町にはレコード店はなかったと思う。となると「ムカエレコード」はやはり作者の創作でモデルなどは存在しないのだろうか。

 ところが、ひとつだけヒントがあった。第3巻81ページからの律子と百合香の会話から、「ムカエレコード」がケーキ屋さんの「しらゆり」の隣にあることが明らかになるのだ。ケーキ屋さんで「しらゆり」というと、たいていの佐世保市民なら「白ばら」が思いつくだろう。「白ばら」はケーキ屋さんとレストランを兼ねたお店で、つい最近まで三ヶ町にあった。
sirobara.jpg

 最近では三ヶ町の再開発事業にともなって移転し、別の場所で仮店舗としてレストランだけ営業している。上の写真の店舗は取り壊されてしまって2012年春の時点では何もない。下の写真は移転を告げる張り紙。移転といっても20メートル位先で営業されているので、食事はできる。
DSC_0026.jpg

 そしてこの張り紙の上の街灯に店名が書いてある。「楽器・コジマ」と読める。そうだ。「白ばら」の隣には「コジマ楽器」があったのだ。この「コジマ楽器店」こそ「ムカエレコード」の、立地などのある意味でのモデルとなったお店といえることは間違いないだろうが、「ムカエレコード」については他の当時のレコード店の要素を加えて作者が独自に創作したお店と考えるのが妥当だろう。
DSC_0025.jpg
 ただし「コジマ楽器」がレコードを販売していたのか、地下にスタジオがあったのかどうかなどは全くの不明。どなたか情報のある方はコメントください。

 というわけで、「ムカエレコード」のモデルとなったお店はすでに建物も存在しない、ということになる。聖地巡礼の皆さんには残念な事でしょうが、そのぶん「白ばら」で食事でもして行ってください。
 さて次回からはアニメに出てきた佐世保の情景を、回を追って検証していこうかと思います。

.20 2012 ローカルな話題 comment2 trackback(-)

comment

私が学生だった1980年代の情報ですが、コジマ楽器は1階だけの店舗でした。こじんまりした店構えで、『スタジオ』・『レコードの取り扱い』共にありませんでした。小さい店でしたが「佐世保一プロの楽器屋」という定評もあり、音楽に目覚めた地元の中高生にとって、まさに聖地的なお店でした。ドラマの舞台として取り上げられたとしても順当だと思います。

4ヶ町に含まれず、レコード取り扱い・スタジオありの楽器屋は玉屋の道路をはさんで北西側にあった川下ピアノだけだったと思います。(Googleストリートビューで見ると、現在この店舗は営業していないように見えます)地下ではなく、レジ脇の階段を上った2階がスタジオでした。「床が弱っているので飛びはねないで下さい」という張り紙が印象に残っています。

玉屋の北東(アーケード向かい)にある古川楽器は『レコード取り扱い』ありでした。ここだとギリギリ4ヶ町には含まれません。
2012.05.11 18:33 | URL | kryg #t50BOgd. [edit]
krygさん、情報ありがとうございます。

川下ピアノは現在は四ヶ町の中に店舗を移転して営業しているようです。うちの娘は以前そこでギターを買いました。

古川楽器店はいまはヤマハだったかの音楽教室に特化しているようです。楽器は扱っているようですが、CDはもう扱っていないような。「ムカエレコード」の店の構えとかはここの昔の感じに一番似ているような気もします。
2012.05.12 22:54 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ ローカルな話題
  └ 「坂道のアポロン」の佐世保 その2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

