スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いきものがかり NEWTRAL


 いきものがかりの、前作「ハジマリノウタ」からまる2年空いての新作。

 J-POPは終わったのか。
CSのランキング番組を見るとベスト100にAKB48の何年も前の曲を含めて、派生も含めると2~30曲ばかり入っている。ライブでクチパクで、学芸会並みのダンスしかできないグループを、私はアーティストと認めない。
 それ以外はK-POPがこれまた20曲ばかり入っている。ちなみにK-POPってKARAと東方神起以外は本当に売れてるのか疑問なのだが。ダンスなど素晴らしいし、日本語もよく勉強していて上のお化けグループよりはアーティストと呼べそうだが、でれもこれも似たりよったりでつまらん。ちなみに私は少女時代の「GEE」が大嫌い。これが流れると気分が悪くなる。

 そんな中で唯一純粋にJ-POPアーティストとして人気的にもセールス的にもひとり気を吐いているのがいきものがかりだ。ところが昨年前半は全く新曲を発表せず、夏ごろになって「笑ってたいんだ」をリリース。ところがこれがいまいち。その後「歩いて行こう」、「いつだって僕らは」とリリースしたが正直ピンとこない。なぜかな、と思っていた。このアルバムの発売告知を見ても「買おう!」という気が起きない。結果レンタルしてきた。

 まず前半にシングル曲を固め、後半アルバムのオリジナル曲を並べるというアルバムの構成はこれまでの4作とほぼ同じ。それぞれの曲は相変わらずクオリティは高い。全体にも非常に完成度の高い、安定感のある作品だ。なのになぜか、やはりピンとこない。
 聖恵ちゃんの歌い方が微妙に変わっている。以前ほど高音にチャレンジしない。そのぶん安全運転的に聞こえる。私がいきものがかりの曲で一番好きなのは「花は桜、君は美し」だが、この曲は聖恵ちゃんの一番高い音域で歌わねばならない曲で、「ライフアルバム」での歌唱でもかなり危うい感じで歌っている。正直音程的に不安定なところもあるが、勢いと疾走感が素晴らしい。ところが安全運転に徹した今回のアルバムには残念ながら勢いも疾走感も聞き取ることができないのだ。
 私はこのバンドのメジャーデビュー当初から注目していたのだが、この人たちの一番いい点、というか他のバンドと差別化できる大きなポイントは、いい意味での青臭さだと思っていた。その青臭さが、もちろん作品が出るたびに薄れてはいたのだが、ついにここで消えてしまった。もはや売りは安定感だけか。勢いも疾走感も青臭さも失ったら、そこに残る音楽はEXILEと大して変わらない空疎なものになってしまうのではないだろうか。
 ただ、なぜかアルバムの最後に置かれた「おやすみ」という曲だけが、以前のいきものがかりっぽい空気感が感じられる。私としては全部こんな感じでやってほしいんだけど。

 それと、初回限定版におまけで付いているライブ音源を集めた「なまのもばかり」はなかなかいい。ライブでは勢いや疾走感が必要不可欠だからだろうか。そういえばWOWOWで放送された昨年夏の横浜アリーナのライブ(「いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!」としてDVDが出ている)は良かった。いきものがかりはライブで聴くべきアーティストになったようだ。



 いきものがかりの皆さん!あなたがたが「終わった」ら本当にJ-POPが終わってしまいます。これからもいい歌を聞かせてください!なんだかんだ言っても応援してます!
.28 2012 J-POP comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ いきものがかり NEWTRAL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

