
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

松本零士 オズマ 第1話


 先日からWOWOWの『開局20周年記念作品』という触れ込みで始まった連続アニメ『オズマ』。松本零士氏が80年代に劇場用アニメの企画として構想したがお蔵入りになっていたシナリオをアニメ化したものだそうだ。私はこのブログをいつもお読みになっていらっしゃる方ならば知っての通りの、大のアンチ松本零士ファンなのだが、アンチを標榜する以上はやはり見なければなるまい。という訳で第1話が放送されたので観た。

 主人公で砂賊の青年・サムはある日パトロール中に、軍の砂上駆逐艦に追われる少女マヤを助けだす。自分が働いている砂賊船バルダノスへマヤを連れて行くが、そこにマヤを取り戻そうと軍がやってくる・・・
 
 1980年代に書かれたシナリオのせいか、かなり古臭い展開。砂漠の世界を舞台に、砂に潜る船というアイディアはまあいいとして、松本アニメなのになぜ敵にシャアばりの仮面の男がいるのかなどとは気にせずに見ても、やはり松本キャラは古臭いし、女性キャラは今の感覚では気持ち悪い。
 女船長バイナスは傷跡のないエメラルダスといった風情だが、今の若いアニメファンが見たら加藤茉莉香(モーレツ宇宙海賊)のパロディにしか見えないのでは? しかもこの船長、明らかに判断力に疑問がある。もし軍に引き渡したとしてもマヤの身の安全はほぼ100%確かな状況なのに軍と一戦を交えてしまう。マヤを助けるリスクのほうが高すぎるのは明らかだし、これまで秘密だったバルダノスの能力を軍に知られてしまうのに、どう考えてもそこまでする理由がない。シナリオ的にも、船長がマヤと会うシーンがないためいよいよ船長がマヤを助ける動機が感じられない。食堂(なぜかシェフは九州弁)や医療室(なぜか佐渡酒造は女性医師)のシーンなんて不要だろうに。

 こういう作品が陥りやすい事だが、結局物語の流れていく方向は決まっていて、そこにストーリーを盛り込むから登場人物の行動や判断がご都合主義になっていく。この「オズマ」第1話で言えば、『バルダノスがマヤを連れたまま逃げる』というのが既定路線なのだ。いや物語なんておおかたそんなふうに作るんだろうけど、その既定路線へと物語を運んでいく登場人物たちの行動や判断が理にかなっているかどうかという点がリアリティにつながり、そこまできっちり考えてあるかどうかが作品が面白いかどうかの大きな分岐点だと思うのだ。

 この作品の場合『バルダノスがマヤを連れたまま逃げる』展開を視聴者に納得してもらうには、バルダノスの隠された能力を軍に知られてしまっても、場合によっては母港の街が火の海にされようともマヤを連れて逃げなくてはならない理由がないといけない。その「理由」は少なくともこの回では視聴者に知らされなくてもいい。船長がマヤの価値を知り他の反対を押し切ってでもそうするシーンさえあればいい。ところがこのシナリオでは船長はマヤに会いもしない。結果唐突にバルダノスを、物語上全く必然性なく動かしてしまう。そのへんが全くうまくない。

 とはいえ成功した作品でもうまくない作品はいくらでもある。最近のアニメでいえば「輪るピングドラム」はうまく行かなかった代表例。登場人物の行動が一貫性を欠いていて物語がいきあたりばったりになってしまった。逆に今放送中の「モーレツ宇宙海賊」はほんとうによくできているアニメだと思う。主人公茉莉香をはじめとして登場人物それぞれの行動や意思にブレがない。そういう意味では「ヤマト」はよくできていたが「999」はダメだった。

 というわけで、やっぱりたいして面白くなかったな。正直「モーレツ宇宙海賊」のほうが断然面白い。でも一応全6話観てはみるつもりだけど。それにしてもタイトルに「松本零士」の名が入るのは笑っちゃう。つくづく自己顕示欲の強い人だ。

3月21日多少加筆しました
.20 2012 アニメ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 松本零士 オズマ 第1話

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

