
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D


 スター・ウォーズの各作品が3D化されて順次公開になるということで、おおこれは観たいなあと思っていたのだが、SW大好きのMINMINが来週末から入院するので無理かなと思っていた。ところが明日(16日)公開のはずが今夜一部劇場で先行上映があるということで仕事が終わってからMINMINを連れて行ってきた。

 3Dということで、きっとポッドレースのシーンや終盤の空中戦がすごいことになっているのだろうと思って観に行ったわけだが、実際はポッドレースのシーンなどはもともと動きが激しいのであまり3Dの効果は感じない。宇宙船のシーンなどは3D化されたことでかえってミニチュアっぽく見えてしまうこともあり、巨大な宇宙船という感じはしなくなってしまう。スペオペ映画と3Dはあまり相性がよくないのかもしれないなと思ったりしながら観ていた。
 そのかわり何気ないシーンが3D化されたことで遠近感が強調された関係か、いままであまり見ていなかった部分に視線が行くことが多く、見慣れた映画がかなり新鮮に観れるという効果は確かにあると思う。

 3D化するということで、かなりCGをいじるのではないかと思って期待していた(あるいは不安に思っていた)のだが、実際にはほとんど変更された点はなかったと思う。以前から気になっていたラスト近くのグンガンのボス・ナスの衣装の非常に不自然なCGも変更なし。もともとこの映画のCGキャラはジャー・ジャー、ワトー、セブルバ以外はかなり手抜き(というか雑)だと思う。どうせやるならこのあたりもしっかり作りなおして欲しかった、というのはちょっと欲張りかな。

 まあなんだかんだ言いながらも楽しかった。劇場の大画面でまたSWが観れるだけでも素晴らしいことだ。スター・ウォーズの3Dバージョンは今後毎年一作ずつ公開の予定だそうだ。早く旧三部作が観たい。それにしてもルーカス、SWだけでどんだけ儲けるつもりやら。
.15 2012 スター・ウォーズ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ スター・ウォーズ
  └ スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

