
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

PC買い換えた…んだけど


 5年ほど使ってきたwindowsXPマシンが最近なかなか起動しなくなってきた。起動したと思ったらぷちんと切れたり、OSがないとか言ったりとかしてちゃんと起動するまでにひどい時は30分もかかるようになってきたので、思い切って買い換えた。LenovoのB320という機種だ。

 corei5、HDD1TB、TV搭載で画面が21.5型というなかなかハイスペックなこの機種、すごい、サクサクだ。動作音もほとんどしないし、画面も思ったよりもデカい。ネットのハイヴィジョン映像が大迫力ですいすい観れる。
昨日からほぼ一日がかりで古いPCから大量のデータを移して、必要なソフトもほぼ入れて、ついでに光学ディスクをBDに入れ替えるという改造も施し、いろいろ問題はあったものの、BDソフトも観れるようになった。いや~、これでほぼ終了!…と思ったら…

あれ?USBが効かない!?
昨夜はプリンタもUSBメモリも動いていたのに、今日はどっちも認識しない。なんで?
デバイスマネージャーからはUSBのデバイスは認識されているのに、6つあるUSBのうち現在は2つしか機能していないようだ。
え~ここまで来て不良とか勘弁して。いやきっとなにかソフト上の問題に違いない(ていうかそうでないと困る)。というわけで今夜も頑張ることに…
.09 2012 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback(-)

comment

USBが効かない原因は判明しましたか?
HD1TBって凄いですね! 一番最初に買ったパソコンのスペックだけはよく覚えていて、HD2Gでした。そこから考えると、果てしない大容量です。初めてのパソコンは、買って本の通りセットアップしたはずなのですが、起動すると「初期状態にもどりました」というメッセージが出て使えませんでした。このメッセージが出た場合、という対処がマニュアルにはなかったし、原因が分からず、電機屋さんに出しました。1ヶ月後に「なんともありません」と言って返ってきたので、自分が悪かったのかな、と今でも謎なのですが。
買ってすぐの不具合は困りますよね。無事に直るといいですね。

今年も記事楽しみにしています!
(なかなかご紹介の本を読めてないのですが)
2012.01.10 18:48 | URL | kmy #GaU3vP2. [edit]
kmyさん、今年もよろしくお願いします。

その後チップセットのドライバを戻したり、いろいろやって見ましたが全く原因不明です。
デバイスとしては認識していて、デバイスマネージャー上は「動作しています」となっているし、6つのうち2つだけ動いているというのも変な話で、なんで動作しないのかさっぱりわかりません。
面倒ですが交換しかないかなと思っていますが、店に今在庫がなくて入荷するまで待ちです。さしあたってUSBハブで急場をしのぐつもりです。

win95の頃を思えばHDD1TBというのは夢のようですが、前のPCから写真や音楽、動画などのデータを移したらそれだけで200GBくらい埋まってしまいました。すぐ外付けHDDが必要になりそうな気もします。
2012.01.11 13:00 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ PC買い換えた…んだけど

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

