
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

BSに新チャンネル

bs_logo.jpg

 10月からBSに新チャンネルが登場。WOWOWがハイヴィジョン3チャンネルになるほか、放送大学やグリーンチャンネル、J-SPORTSなどが増える。すでにEPGで放送予定が表示されているのでBSが受信できる方はチェックしてみて。
 しかし今回増えるチャンネルでは無料放送は放送大学のみ。ハイヴィジョン3チャンネルになるWOWOWはかなりパワーアップするので今回新規加入される方も多いだろうが、グリーンチャンネルや、J-SPORTS、スター・チャンネルあたりはすべて従来のスカパーで見れていたものなうえ、依然として高額で複雑なシステムのスカパーe2への加入が必要。

 だいたいスカパーはなんで基本料なんてものを取るのだろうか。加入料はまあなんとなくわからなくもないけど、毎月基本料420円を取られるのはどう考えても解せない。それって一体何に使われてるのか疑問で仕方ない。ちなみにWOWOWは受信料以外は加入料も含めて一切取ってない。J-SPORTSとかもBSへ移行するのを機にスカパーの料金体系から外れるのを期待したんだけど、ジュピターテレコム傘下の局だけに、やっぱりそうは行かなかったか。
 BSとCSにまたがる放送形態の複雑さも問題。視聴するだけでも高齢者には理解不能だと思うのだが。

 さてWOWOWは映画専門チャンネルができたり、ライブ中継やスポーツがかなり充実するようで、メトロポリタンオペラ中継とかこれまであまりWOWOWにはなかったようなものもある。これはかなり楽しみかも。スポーツではテニス4大大会など従来のコンテンツがすべてハイヴィジョンになるし、11月からはNBAを毎週5試合生放送するそうだ。リーガ・エスパニョーラも毎節5試合に拡大。やった~、と思ってたら、なぜか第7節のバスク・ダービー、ソシエダvsビルバオを放送しないのはどういうわけだ!とソシエダファンとしては憤ってみたり。
.28 2011 TV comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ TV
  └ BSに新チャンネル

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

