
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スタニスワフ・レム 宇宙飛行士ピルクス物語

pirxie.jpg
レムの作品にはいくつかのシリーズ物がある。コメディタッチの泰平ヨン様…様はいらないか…シリーズに対して、シリアスなのがこのピルクス物で、短編10本をすべて収録したのがこの本。
冒頭「テスト」ではまだ訓練生のピルクスが学校の試験飛行に臨むが思わぬ邪魔者、ハエが宇宙船に忍び込んでいて危機に陥るとか、
「アルバトロス号」では豪華客船の事故に遭遇して手も足も出せないむなしさを感じたり、とか
映画化もされた「審問」では人造人間と人間の違いを見分けるためにぎりぎりの判断を要求されたりとか、さすがにレムらしい哲学的な視点も交えて宇宙飛行士ピルクスのエピソードをつづって行く。
 中でも私が好きなのは「狩り」というエピソードで、これは月に隕石が落ち、その衝撃で暴走し攻撃的になって逃亡した、採掘用レーザー砲装備のロボット「セタウル」を、ちょうど月に居合わせたピルクスが追うという物語なのだが、ここで描かれる月面のリアルさはほかに例がないほど恐ろしく、美しい。
 月面は大気がないので日が当たってない部分は真っ黒で何も見えず、逆に日が当たる部分はぎらぎら輝いている。この中で目視でロボットを捜すのは極めて難しいはずだし、レーザービームはアニメとは違って光の筋のようにに見えたりはしない。だがどんなアニメも映画もそんなことをリアルに描いたりはしない。レムの独壇場である。
 そしてセタウルの、なんとも人間的な死に胸をうたれる。

 ちなみにこれも現在絶版で入手困難。
.13 2005 スタニスワフ・レム comment4 trackback1

comment

現在「審問」の途中です。
あと少しで読み終わりますよ!

この短編集は、内容が濃いですよね。
物語一つ一つが、完璧で無駄がない。
ロボットの出てくる短編では、アシモフのロボットシリーズの初期にころを思い出してしまうんですが、やはりアプローチの仕方が違う。
興味深いです。

読み終えたら、レビューをアップさせますので、お楽しみに!
2005.05.17 17:16 | URL | くろにゃんこ #- [edit]
レムの作品の中でも、彼らしい哲学的な部分と読みやすさが共存した素晴らしい作品です。
ところどころ古臭いイメージが出て来る所もレムならでは。宇宙船のスクリーンはブラウン管だし。
これをどたばた調にしたようなイメージの泰平ヨンシリーズもとても好きなのですが「航星日誌」の本を無くしてしまいました。他のは「未来学会議」も「現場検証」も持っています。古本屋で高値がついているようですが。
2005.05.17 22:37 | URL | piaa #- [edit]
レビュー、すごく長くなってしまった。
内容が濃すぎて、自分の考えがまとまらず、1編1編取り上げることにしました。
それほど、どのお話もよかったんです。
この本、図書館に返したくないなぁ。
2005.05.19 08:44 | URL | くろにゃんこ #Rr/PoIDc [edit]
気持ちよくわかります。
こんな素晴らしい本を廃刊のままにしておいてはいけません
これに限らずレムの作品はすべてぜひ再発して欲しいです。

2005.05.19 22:54 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/15-e15e55b4
いや~、ビックリしたよ。アマゾンのリンクを貼ろうと思って、探してみたんだけど、無いの。2回も3回も見直しちゃったよ。まあ、絶版だということは聞いていたんだけど、無いとはね。さて、本書ですが、458ページで細かい文字、さらに2段書き。読むぞー、とベットでう

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2005年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ スタニスワフ・レム
  └ スタニスワフ・レム 宇宙飛行士ピルクス物語

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

