スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

いきものがかり 誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました

ikimonogakari_ind_first.jpg
 高校二年生になったMINMINのクラスにM君といういきものがかりの大ファンがいて、なぜかMINMINにこれを貸してくれた。いきものがかりがインディーズ時代の2003年に発表した幻のファーストアルバムだ。

 荒削りなアルバムデザイン、アートワーク、それにちょっとヤンキー入っている聖恵ちゃんの髪型に度肝を抜かれながらも見てみると、全6曲の中には後にメジャーでシングルとして発表した「花は桜君は美し」「ノスタルジア」やアルバムに収められた「秋桜」「夏・コイ」といったナンバーが含まれていてこれらの曲がもともとはどんなかたちで歌われていたのか興味深い。早速聴いてみる。

 冒頭に「花は桜君は美し」が収められている。これは私が彼らの作品の中でも一番好きな曲なので楽しみにして聴いた。メジャーで2008年に発表されたバージョンではピアノやストリングスを加えて春の光景のイメージをを見事に音にしていたが、ここではギターとハモニカを中心とした、要するに金がかかっていない荒削りな、ロックよりのアレンジ。
一番気になるのは、バース部分に聞きなれない歌詞が出てくることだろうか。
メジャーバージョンでは、1番の「窓をたたく 強い雨はまだ続くと ラジオから流れる声が 伝えています」のあと1行カットされ、「電話から聞こえた声は 泣いていました 忘れたはずの 懐かしい声でした」が2番に移り、2番の1行はカットされている。このアルバムの歌詞カードにはさらに2行分の歌詞が掲載されているがこれはそもそも歌われていない。1番ではバースは違う歌詞で繰り返され、中間にギターでブレイクが入る。正直これはうるさい。もちろんメジャーではバースの繰り返しごとカットされた。結果メジャー盤はこのアルバムのバージョンよりも1分も短くなっている。
 このアルバムと、後のメジャーシングルでの「花は桜…」を比較すると、録音の状態ももちろんそうだが、いかにメジャーで音楽自体が洗練されて、歌の音世界が広がったのか実感する事ができる。逆に言えば、このアルバムでの「花は桜…」は荒削りな原石の状態。これを聴いても、あんなに素晴らしい作品になってしまう事は容易には想像できなかっただろうと思う。

 もう一つのメジャーシングル曲「ノスタルジア」は、「花は桜…」ほど大きな差を感じない。もちろんメジャー盤のほうが豪華なアレンジだし、明るいイメージになっているが、抑えたアレンジにのせて呟くように歌うこのアルバムのバージョンのほうが実はこの歌の歌詞にはぴったりくるような気もする。
 ラストの「夏・コイ」はメジャーでのファーストアルバム「桜咲く街物語」や最近のベストアルバム「いきものばかり」にも新バージョンが収められた作品。全部で3種類のバージョンが聴けるわけだ。このオリジナルは、ゆったりしたレゲエのリズムで演奏されている。
 その他の、メジャーでまだ取り上げられていない「歌姫」「地球」もなかなかいいのだが、なにしろこのCD、音が悪い。資料的な価値は十分だしコアなファンは欲しい人も多いだろう。リミックスして再発したら売れるだろうに、などと思ってしまう。

 いきものがかりのインディーズ盤は他に2枚あるのだそうだ。もちろん廃盤で入手困難。M君持ってないかな。
.16 2011 J-POP comment4 trackback(-)

comment

いきものがかりが好きな人間からすると羨ましい限りです。
2011.04.20 06:59 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
そうなんです。中古もほとんど出回らないし、私もまさか聴けるとは思いませんでした。
M君はインディーズ時代からファンだったそうで、でもこれって普通には売ってなかったはずだし、よく買ってたなあと感心しました。
2011.04.20 22:34 | URL | piaa #- [edit]
なにいきものがかりのこと全然知らないですよね?笑
2011.07.27 21:49 | URL | はる #0HMKsla6 [edit]
はるさん、この記事のなにを持って私が「いきものがかりのこと全然知らない」と判断されたのかご教示願えると嬉しいのですが。間違った記述があるのなら確認して訂正しますので指摘してもらえないでしょうか?
上のようなコメントは自らを貶めるだけですよ。
2011.07.27 23:38 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ いきものがかり 誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

