
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―


 2007年から2009年にかけて放送された「機動戦士ガンダムOO」の劇場版。TVシリーズの2年後、地球を襲う危機に、またもガンダムが立ち向かう
…んだけども、なんと戦う相手が地球外生命体という噂が公開前から伝えられ、地球外生命体ってことは要するに宇宙人でしょ?。これまで常に人間同士の戦争を描いてきたガンダムシリーズで宇宙人の登場は初。それだけでええっ、それ大丈夫なのという感じだったわけで、やっぱり実際に観るまではかなり不安を感じていたわけだ。

 とは言っても、ガンダムと名のつくアニメには宇宙人を出してはいけないなどと言うつもりはない。一部には宇宙人が出てきたらリアルロボットアニメとは言えないなどと言う輩もいるようだが、その論法で言えば宇宙人と戦うマクロスも、二つの銀河同士の戦争が物語の中核にあるボトムズもリアルロボットアニメとは言えない。いやそもそも「リアルロボット」などという考え方自体がおかしい。まともに考えたらだれも人型の二足歩行ロボットを兵器にするなんて考えない。だから物語がうまく出来てて、この作品で言えばTVシリーズの謎に答えてくれるなら十分合格と言っていいだろうと思いながら観た。

 木星から出現したELSと呼ばれる金属型生命体が地球圏に向かってくる。迎撃に出た宇宙艦隊は艦艇やモビルスーツごとELSに侵食され同化されてしまう。地球政府は軍を総動員してELS撃退作戦に出るが、ソレスタルビーイングはこれこそがイオリア・シェーンベルグの言う「来たるべき対話」の時と考え、刹那のアイディアで建造中の新型ガンダム、ダブルオークアンタの建造を急ぐ。

 ELSがいわゆる「宇宙人」ではなく、人類と全く違い、形を持たない謎の生命体であるという設定、それが木星からやってくるという点、そしてELSこそが人類に太陽炉などの技術を提供したと考えられるフシがある点、さらにラストに唐突に登場するある物などから、この作品は「2001年宇宙の旅」に非常に似ている。と言うか、この映画自体「2001年宇宙の旅」をガンダム風に味付けしたリメイクみたいなものだと言ってしまっても大きく間違ってはいないような気がする。なのではっきり言ってSF作品として捉えたら新味はない。とは言えロボットアニメでこういう相手を登場させるというのはかなり難しい事だと思う。SF小説や映画ならいくらでも哲学的にしてもいいがロボットアニメではそうはいかないからだ。
 ELSは一種の超文明で、文明の発展度合いにあまりにもギャップがあるので人類と相互理解するのは難しい。それを解決するためにTVシリーズの第1シーズンから50話かけて人類にELSと相互理解を可能にするためのツールとしての「太陽炉」やイノベイター、さらにオーライザーの特殊機能などを提示してあったわけで、そう考えるとこのアニメの企画自体はじめからイオリアの計画並みに計画的だったという事か。

 でもやっぱSF作品っていろんな点で整合性に問題が出てくる。このガンダムダブルオーという作品全体で言えば、イオリアが量子コンピュータや太陽炉を作ったことになっている(ようだ)が、それらの情報はELSから得たのではないのだろうか? でなければそれらがELSとの「対話」に都合よく役立った事の説明がつかないし、そうならリボーンズやイノベイターというのは一体誰の意思で作られたものなのか、結局よくわからなかった。

 作品としてはとにかく戦闘シーンが多くめまぐるしい。その分人間を描く余裕が少なかった。マリナと刹那の絡みもほとんどなし。TVシリーズの続編という位置づけなので仕方がないとは言えるのだが、この映画だけ観た人は世界観も人間関係も全く理解できないだろう。というわけで今から観る人は、事前にTVシリーズ全50話観ておこう。
.09 2011 アニメ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

