
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

欧州サッカーがそろそろ開幕…なんだけど


 今月15日にイングランド・プレミアリーグが開幕するが、これを皮切りに月末にかけてヨーロッパ各国のサッカーのリーグが開幕する。サッカーファンなら周知のとおり、スペインのリーガ・エスパニョーラ、イタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーガが注目度も高い。ところが今年はちょっと問題が…

 TV放送が決まらないのだ。リーガ・エスパニョーラはWOWOWが、ブンデスリーガはフジテレビのCSチャンネルがそれぞれ放送することが決定しているが、従来プレミアとセリエAを放送していたJスポーツとスカパーから、いまだに放映決定のアナウンスがない。
 15日にはじまるものが12日になっても決まってないというのはどういうことなのかな。毎年この時期はどこの放送局でどのリーグが放送されるのか気を揉む時期なのだが、スカパーがこれだけ契約に手間取っているというのは…。よほど放映権料が高騰しているのだろうか。
 そんな中、従来もプレミアを放送していたNHK-BSは昨夜今季もプレミアを放送することを公表、すでに第1節の放送予定がEPGにアップされている。どうしてこうなるのか、なんだかよくわからない。まあ私はスカパー契約してない(する気もない)し、夜中起きて生で見なきゃダメと言うほどのマニアでもないので録画放送でもBSで見れれば別にいいんだけど。

 ブンデスリーガは今年香川、内田が移籍、長谷部もいるので日本人注目のリーグだと思うのだが、フジテレビはなぜか有料のCS局でのみ放送。しかもスカパーのサッカーセットからも外れていて、スカパー加入者のサッカーファンからも非常に評判悪い。せめて各節一試合、録画放送でいいからBSフジで流せばいいのに。
 セリエAは試合内容が悪い、というか観ていて楽しくないのでどうでもいいんだけど、長友が頑張ってるのをちょっと見たいよね。

 さてこの4つのリーグとチャンピオンズリーグ(CL)を全部見るには一体いくらかかるでしょう。
プレミア+セリエA+CL 3500円(スカパー 欧州サッカーセレクション…ただし放送されるとして)
ブンデスリーガ 1260円(スカパー フジテレビNEXT)
リーガ・エスパニョーラ 2415円(WOWOW)
これにスカパーの基本料410円がかかるので、全部で7585円なり。はっきり言って高い。これにJリーグまで入れたら1万円近くなっちゃう。やっぱ契約できんなあ。
(ちなみにe2の場合で計算しました。スカパーHDの場合はもう少し安い)

8月13日23:00追記 J-Sportsが三年間のプレミアリーグ放映権を獲得と発表。スカパー契約者の皆さんもひとまずは安心だね。あとはセリエAだけ。
.13 2010 世界のサッカー comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のサッカー
  └ 欧州サッカーがそろそろ開幕…なんだけど

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

