
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

池澤夏樹編 短編コレクション1 後半


 『池澤夏樹・個人編集 世界文学全集』の最新刊、『短編コレクション1』。前回紹介した前半に引き続き、後半の掲載作品について。

 バーセルミ「ジョーカー最大の勝利」は、おなじみの「バットマン」を題材に書かれた作品。…なんだけど、近年続けざまに映画化された「バットマン」のイメージでこの作品を捉えると「?」ということになりそう。「バットマン」はTVシリーズなどはナンセンス・コメディだったのだ。「ダークナイト」とかをすでに観た目には今これを読んでも正直あんまりピンとこない。

 トニ・モリスン「レシタティフ-叙唱」トニ・モリスンは先日「ジャズ」という長編を読んで期待はずれだったので、これも全く期待せずに読んだのだが、これは非常にうまく書かれている。二人の女性の十数年にわたる交流を余分なことは見事にそぎ落として描いて鮮やか。二人は黒人と白人なのだが、どちらがどちらなのか明かさない書き方もうまい。トニ・モリスン、やっぱり他の作品を読んでみようと思いなおした。ちなみにこの作家はこれまでに、この作品以外に短篇小説を発表していないらしい。

 ブローティガン「サン・フランシスコYMCA讃歌」 これは「芝生の復讐」に収められていた一作。さすがのブローティガン節、こうやって抜き出して読むとまた強烈な印象が残る。

 カナファーニー「ラムレの証言」短いが、現代の世界の問題を極めて強烈に突きつける。ショッキングで考えさせられる作品だが、惜しむらくは内容があまりにも直接的すぎて、文学として昇華するところにまで達していないうらみが残った。

 アリステア・マクラウド「冬の犬」非常に評価の高い作家。いい作品だというのはわかるが、私には今ひとつピンと来なかった作品。犬が好きじゃないからかな。

 レイモンド・カーヴァー「ささやかだけれど、役にたつこと」これも非常に巧みに書かれている。息子を失うという悲惨な話にミステリの要素を加える電話。最後に少しだけ救われるが、その小さな救いが大きなカタルシスになる。ただ邦題の「ささやかだけれど、役にたつこと」がよくない。「役にたつこと」という言葉とラストの小さな救いのあいだに大きなギャップがある気がする。

1作おいて、高行健「母」アル=サンマーン「猫の首を刎ねる」とちょっと死人ネタの作品が続くのだが、それを受けてラストに置かれた日本人作家目取真俊(めどるましゅん)「面影と連れて(うむかじとぅちりてぃ)」 が本当に凄い。圧巻のひとこと。ある社会不適合の女性が自らの生涯を語るという作品なのだが、完璧な構成。ラストではひっくり返ってしまった。
 こういう高度な作品が日本文学にもあるという事を思い知らされ嬉しい反面、この作家の作品がほとんど入手困難であるという事に対してとても残念に思う。

 …というわけでやっと読破した。後半では「レシタティフ-叙唱」と「ささやかだけれど、役にたつこと」が好きだったかな。でも「面影と連れて(うむかじとぅちりてぃ)」は別格。「前半」で紹介した「朴達の裁判」も日本語で書かれていたわけで、そう考えると日本文学って凄いな。
 さて続巻、『短編コレクション2』は欧州の作家の作品を集めているらしい。ゴンブロヴィッチ、クノー、トレヴァー、グルニエ、タブッキ、ラシュディ、イシグロなどが収録されるようだ。こちらも楽しみ。だがまだ発売日は未定のようだ。
.08 2010 その他の本・非文学 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ その他の本・非文学
  └ 池澤夏樹編 短編コレクション1 後半

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

