
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

JFL V長崎×SAGAWA SHIGA FC


 今日は佐世保でJFL、Vファーレンの試合ということで出掛けてきた…のだが、この真夏だというのにデーゲームかよ。とは言っても佐世保の陸上競技場には夜間照明などないのだった。
 今回は前座として、元日本代表の名波や福西、山口素弘など往年の名選手たちで構成された「Jドリームス」が登場、地元選抜と対戦した。こちらの方がメインのはずのVファーレンよりも注目されてた感があるのがちょっと複雑な気も。

 その注目の前座試合は12時開始、30分ハーフ。Jドリームスは前述の三人を含め往年の名選手達をずらりと並べて、7~8年前なら日本代表でもおかしくないメンバー。人数が少ないので足りないところはVファーレンの控え選手が出てたりもしてたようだ。対する長崎県北選抜は前半は高校生選抜、後半は社会人選抜のメンバーだ。
DSC06256.jpg
 試合は暑い中高校生が果敢に攻めるが、動きは重いながら足技に勝るJドリームスが華麗なパス交換から福西、安永らのゴールで3点を奪い、高校生はよく頑張ったが得点は奪えず3-0で前半終了。
 後半は社会人選抜。さすがに高校生に比べると体格も大きい。県北社会人選抜は後半開始早々に吉井FCの辻が往年の日本代表守護神・小島の守るゴールを破る。しかしその後はやはり足技に勝るJドリームスのペースになり、結局は6-1でJドリームスが勝利。下写真は名波のFK。驚くほどぐにゃりと曲がったが惜しくもゴール右に外れた。
DSC06306.jpg
いや~、引退したとはいえやっぱ元日本代表ともなるとすごいね~。現役の頃からしたら動きはずいぶん重いんだろうけど、足元の強さ、それに判断のよさ・速さは素晴らしかった。

 で、3時からVファーレンの試合が始まった。
DSC06321.jpg
 対戦相手のSAGAWA SHIGA FCは昨年のJFL優勝チーム。今年も現在2位と、Jリーグを目指していないアマチュアでは最強チームのひとつだと言っていい。昨年も対戦を観たが、そのときは非常に機敏なリアクションサッカーをするチームという印象だった。今年は前線に大型FW御給を配し、昨年よりも得点パターンが増えているようだ。

 Vファーレンの試合(公式戦)は今年はじめて観たのでアレだが、相変わらずなにがやりたいのかよくわからない。ラッキーな先制点のあとは一方的に攻め込まれ、この辺を守りきらんとイカンという時間帯にまんまと追いつかれてしまう。後半は押し返し何度かチャンスを作るが決定的なシーンまでは至らず、引き分けかなと思ったロスタイムに途中出場の佐藤が押し込んで勝ち越し、その後意味のわからんイエローカードとかもらったもののなんとか逃げ切って勝利。写真は佐藤のゴールのシーン。
DSC06366a.jpg
 まあ勝ったからいいんだけど、特に前半点を取った後ははこぼれ球をほとんど拾われ、ピンチの連続。後半はあまりの暑さのためかどちらのチームもぐっと運動量が落ちてしまって試合自体あまり面白くなくなってしまった。そんなこんなでどちらのチームもあんまり誉められた内容ではなかったと思う。途中出場した新加入の森田はJ1でも活躍した大型FW。もっと早い時間に投入してたら攻撃の幅がぐっと広がったと思うんだけど。

 いやそれにしても暑かった。冷静にサッカー見てられないくらい暑かった。はじめは屋根のあるメインスタンドにいたんだけど、だんだん陽が射してきて逃げ場を失ったので、バックスタンドの木陰に逃げた。多分あの暑さに最後まで耐え切れずに帰っちゃった人もいたのでは? でもバックスタンドの木陰は案外気持ちよかったな。
.25 2010 国内のサッカー comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 国内のサッカー
  └ JFL V長崎×SAGAWA SHIGA FC

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

