
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2010年上半期のJ-POPから

 昨年このブログでさんざん「(2009年の)J-POPは凶作」と書いたが、今年はもはや凶作どころではない。ヒットチャートにろくな曲がない。砂漠化が進行しているのではないかと思うくらい悲惨な出来である。
 さてそんな悲惨なJ-POP界の中でやっと「これは」と思うのがひとつだけ見つかったのでご紹介。
 北海道出身のバンド、サカナクションである。2007年にデヴュー、すでに数枚のアルバムを発表している。私が彼らを認知したのは今年1月に発売した「アルクアラウンド」という曲だ。
arkaround_sakanacktion.jpg
 これはロックとエレクトロニカのサウンドが微妙に融合した一種独特の浮遊感あるサウンドが印象的な作品だ。モラトリアムの不安を歌った歌詞も曲とマッチしている。非常に凝った作りのPVも良い。他の曲をちらほら聴いてもなかなかいいセンスのバンドだ。アルバム聴いてみたくなった。ちなみに8月に新曲「アイデンティティ」が出るようだ。

 ここからは逆に、気に入らなかったものについて。
nishinokana_aitakuteaitakute.jpg
 まず西野カナ。このブログでは毎回彼女の作品を酷評しているのだが、今回取り上げた作品「会いたくて会いたくて」も、期待を裏切らない大愚作だ。すでに別れた元彼に未練たらたらな女性の気持ちを歌ったこの歌、歌詞の主人公がバカ女の見本としか言いようがない。元彼の立場で言えば、こんなことを言われたら、今風に言えば「キモイ」の一言だ。元彼の今の彼女の立場なら、殺意さえ覚えるだろう。そういう視点への気配りもなく、自分の気持ちだけを主張して社会を渡って行けるはずがない。

nakagawaayumi_jijitu.jpg
 次は中川あゆみというわずか14歳のシンガーソングライターの「事実-12歳で私が決めたコト」という作品だ。これは7歳くらいの時に両親が離婚して名前が変わり、古い苗字を消していくうちアイデンティティを喪失してしまった自分のことを歌った作品。子どもの視点からはっきり自己主張した歌詞も巧みだし、歌唱も素晴らしい。では私がこの作品のなにが気に入らないのか。それはズバリ、「これをデビュー曲にして売り出す感覚」が許せないのだ。このあまりにもインパクトの強い曲で売り出すことによって、この歌手の素晴らしい才能は後ろに隠れてしまう。一生この曲の歌手と言われるのではかわいそうだ。

 まあそんなこんなで、今年もJ-POP不作だなあ。何かいい作品があったら教えてください。
.22 2010 J-POP comment2 trackback(-)

comment

サカナクション、結構好きです。
電子系の音と今風のロックとのバランスが良いですよね。

西野カナはちゃんと聞いたことないんですが
メロディが歌いづらそうで
今どきの若者たちはカラオケで
こんな歌をちゃんと歌いこなせているのだろうかと
いつも疑問に思ってます。
2010.07.26 11:53 | URL | ANDRE #- [edit]
サカナクション面白いですよね。
普通こういうバンドでインストに女性メンバーがいるとビジュアル的にもサウンド的にもバランスが悪くなるんですが、このバンドの場合はキーボードの女性メンバーのサウンドがこのバンドならではの味になっていると思います。

西野カナの歌って、たしかに歌いにくそうですね。歌はうまいんでしょうが、声が細くて好みではありません。それより何より、この人の歌を聴いていると最近の若い女の子は恋以外にすることがないのか、そっちが心配になります。
2010.07.27 00:42 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 2010年上半期のJ-POPから

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

