
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「Listen Up!」 とFIFAワールドカップ開幕記念コンサート


 W杯がはじまった日に、WOWOWで『FIFAワールドカップ開幕記念コンサート』というのが3時間にわたって放送された。Black Eyed PeasとかJohn Legendとかの有名アーティストに混じって、日本では普通全く取り上げられないようなアフリカンポップスのアーティストが次々登場してかなり面白いライブだった。
 そこでアルバムの方も聴いてみたくなった。『Listen up!』はR.ケリー、シャキーラ、そして日本からはMISIAなど豪華ミュージシャンと、アフリカを代表するアーティストたちが共演した2010FIFAワールドカップ・南アフリカ大会公式アルバムだ。

 アフリカ音楽というのはなかなか紹介される事がない。私もセネガルのユッスー・ンドゥールとかナイジェリアのキング・サニー・アデくらいしかまともに聴いた事がない。なので『FIFAワールドカップ開幕記念コンサート』では男女デュエットの立ち居地が微妙な「アマドゥ・エ・マリアム」とか見てくれは超暑苦しいが唄はみょうにサワヤカな「ヴィユー・ファルカ・トゥーレ」とか非常に興味深く観ていたのだが、この二組はアルバムには不参加のようだ。ほかではアンジェリーク・キジョーという女性歌手がパワフルな歌唱で強烈な印象。この人は外見も歌声もキューバの歌姫ハイラ・モンピエを髣髴とさせる。
 最後にシャキーラが出てくるが、相変わらずキュートでかわいい人だ。もう30代半ばのはずだけど。この人もデビューした頃はフォークソングっぽいのを歌っていて、「北のジュエル、南のシャキーラ」と言うような感じだったよなあ。もうあれから15年くらい経つのね。結局セクシー路線で生き残ったわけだが、それっていいのか悪いのか。まあそれは置いといてこの公式ソング「Wakawaka」は非常に楽しいダンスチューンになっている。
 曲と曲の合間にはアフリカでのFIFAの取り組みを紹介するビデオや大物の皆さんのスピーチなども。南アフリカ大統領やFIFAのプラッター氏などが登場、しかしツツ大司教、これだけ有名な偉人がこんなお茶目なスピーチをするとは驚かされた。

 アルバムのほうはアフリカン・ミュージックのコンピというよりはアフリカっぽいサウンドを盛り込んだポップスという感じで、非常に聞きやすい。応援歌らしいイメージの「Sign of Victory」、「Viva」が「FIFA」に聞こえてしょうがない「Viva Africa」、ちょっとユッスー・ンドゥールっぽい「Shosholoza 2010」、そして我らがMISIAの「Maware Maware」は非常に聞きやすく、素敵な歌詞を持つ曲だ。他にも佳曲が多くとても楽しいアルバムになっている。アフリカ音楽というのはあまり意識せず聞いてOKなアルバムだと思うのでたくさんの人に聴いてほしい。これを気に入ったらだんだんコアなものに手を出して、どんどんアフリカンミュージックの深みにはまってもらうといいだろう。
 そしてラストは先日急逝した南アフリカのテノール歌手Siphiwoの「HOPE」で感動的に締めくくる。Siphiwo氏は、W杯の開会式で歌う予定だったのだが、2週間前に亡くなってしまったのだそうだ。

 …というわけでおすすめの一枚。今年のW杯の記念にぜひ。
.22 2010 世界のポップス comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のポップス
  └ 「Listen Up!」 とFIFAワールドカップ開幕記念コンサート

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

